猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--



2006/05/31 23:18

5月のまとめ 

早いものでレオがうちにやってきてから二週間以上が経ちました。
気づけば5月ももう終わりを迎えようとしています。

そんなわけできょうはレオがどのくらい成長したかまとめてみたいと思います!


▽2006/05/16のレオ
0518.jpg


◎体重720g
◎体長25cm

続く下痢のせいでやややつれ気味?
今思うと顔が幼い。

▽現在のレオ
kakkoii.jpg


◎体重1kg
◎体長33cm

丸っこくなった。
顔がちょっとはりりしくなったかな?

レオはなんとたった16日間で体重が280gも増え、体長は8cmも伸びたのであります!
驚異の成長速度!

▽よりレオの成長が分かる写真。
tutinoko2.jpg

なんかつちのこみたい…。

▽横から見た図。
tutitnoko1.jpg

どう見てもつちのこ…。



◎レオつちのこ説に一票にほんブログ村 猫ブログへ

◎今何位ぐらいかな??→FC2 BlogRanking

[5月のまとめ]の続きを読む

2006/05/30 22:49

play with toys! 

今日も写真多め。
でもいつものごとくレオが写ってるのはonly one☆

今日はレオがいつも遊んでいるおもちゃを紹介しまーす♪
あ、今アフィリエイトを予感したでしょ?
ノン((´д`●))三((●´д`))ノン。
私はお金儲けのためにブログをやっているのではないのですよ。

もっと来訪者が増えたらアフィやってレオに自分の食い扶持ぐらい自分で稼がせようとか、ゆくゆくは出版化して左うちわで暮らそうとか思ってないですよ。

ほんとだよ?


ではでは疑惑が深まらないうちにさくさくレオのお気に入りをご紹介。

☆第三位☆
toy2.jpg

お菓子にかかってたヒモ!

所々結び目を作ったり、片側には大きめの結び目を作ることで他のヒモとの差別化を図っています。
私がこのヒモを持って家の中を一周し、レオと追いかけっこするのが日課です。
私もたまには運動しないとな。

☆第二位☆
toy3.jpg

姉2がもらってきた化粧品の紙袋!

よーくみて下さい。
なんとDr.Ci:Labo です!!
それだけです!!

☆第一位☆
toy1.jpg

スーパーのレジ袋丸めたやつ!

ただのレジ袋だとお思いでしょう。
しかしされどレジ袋。
大きさ、重さ、肌触り、シャカシャカ音。
レオの要求に応えうるレジ袋はこれしかないのです!


番外でレオの日用品もご紹介。

▽お水入れ。
mizu.jpg

かなーり昔、点数を集めるとグッズがもらえる某有名ドーナツ店で頂いた代物。
本当はレオのお水入れ、買い忘れちゃってどーしよーって思ってたとき、燃えないゴミの袋の中に入ってたのを目にして「いいじゃんコレ☆」とか思ったことはお姉さんと君との秘密だよ。

▽トイレ。
wc.jpg

煎餅が入ってた缶。
こうやってみると、中のトイレの砂がお豆さんに見えないこともない。


おもちゃ、日用品、首輪まで合わせて・・・


0円!!!


えらいぞレオ!


▽唯一有料だったおもちゃ、ねずたんと一緒v
NEC_0032.jpg

レオがぶっ壊したあげくピアノの下に押しやりやがりました。


◎azyの心レオ知らずにほんブログ村 猫ブログへ

◎こっちはあとちょっとで50位以内なの!!→FC2 BlogRanking

[play with toys!]の続きを読む

2006/05/29 22:31

祝☆1kg記念 そして地獄は始まった。 

レオちゃん初めての予防接種です。
飼い主初めての動物病院です。

今日はお赤飯ね…


am10:30
キャリーバッグに入れられて出発!
車が動くたびににゃーにゃー鳴く。

am10:45
動物病院到着!
レオもazyドッキドキ☆
中にはでかい犬2匹とでかい猫2匹がいました。
この猫がねぇ、すっごく格好良かった!
もしもあの猫がメスだったら「姐さん!」って言いたくなる様な感じです。
問診票を書いて、いざ診察室へ。

初めてみた動物のお医者さんは・・・・


イケメンだった!!!


azyのテンション急上昇。
レオを押さえつける手に思わず力がこもる。

病院で改めて体重を量ったら960gでした。
あれれ???

レオは凄い嫌がりようで固定するのが大変でした。
非力な私では無理だと思ったので、strongな主婦・ママンにお願いしました。
適材適所です。

5種混合をお願いしたのですが、注射の中身がピンクの乳白色なのにビックリしました。
さながらイチゴミルクのようです。
獣医さんは可愛らしく嫌がるレオにそれをためらいもなくおしりにブッスーーーとやりました。
う?んプロフェッショナル。
先生の腕には闘った歴史と思われる数々の傷跡が残っておいででした。

注射後の注意点とか、エサの相談をして家へ向かう。
行きはうるさいくらいだったのに、帰りの車内ではレオは鳴く元気もありませんでした。
そうとうショッキングだったようです。

家に着いてからも元気がなく、普段の3割り増しくらい甘えん坊でおとなしかったです。
ちょっとでも床に降ろそうとすると「にゃ?ん」って言って嫌がるの。
可愛くてかわいそうで私はトイレにも行けません。
このままではレオより先に私の泌尿器が危ないと思います。


▽レオお疲れ様♪
up.jpg

しかしレオは来月も注射に行かなければならないことを知らない…


元気のないレオを元気づけてあげてくだせぇ!
にほんブログ村 猫ブログへ
[祝☆1kg記念 そして地獄は始まった。]の続きを読む

2006/05/28 20:54

のぞき見|Д゚)y 

レオは必ずトイレのお掃除をしているとのぞきに来る。
たまに手伝ってくれたりもする。
でも邪魔なだけだからやめておくれ。

なんでだろう。

しかしその気持ち分からないでもないか。
人間だって確かめたくなっちゃうもんね。
え?確かめない?
え?私だけ…?



▽今日は没写真公開?♪
bakeneko.jpg

化けネコチック。(私の手元が震えただけ)

▽本当はこうなるはずでした。
kameramesen.jpg

うん。可愛いv

[のぞき見|Д゚)y]の続きを読む

2006/05/27 21:06

今日の躾 DOTCHI!? 

前にもチラっと書いたけど、猫のしつけは怒ってはいけない派と怒る派に分かれてるようだ。
まぁ、怒るか怒らないか二通りしかないんだからあたりまえか…。

しかし初心者としてはどっちか一本に絞ってもらわないと困る。

怒るべきか、怒らないべきか、迷ってるうちにレオはタッタカターとどこかに行ってしまうし。


でもレオはテーブルの上には登ったらダメ!っていうのはうちにきて3日くらいで覚えてしまった。
レオったら結構頭いいvって思ってたけど、最近気づいた。

レオはただのビビリん坊なだけだということに…。

つまりレオはビビリん坊なので怒られると超ビビって二度とやらなくなるのだ。

その証拠に今日トイレ失敗したレオはママンに鬼の如く怒られ、おしりをベシーーーーンと叩かれた。
どのくらいスゴイ怒られ方をしたかというと、隣の部屋で寝てた私の目が覚めるくらい。
レオはその日私に異常なくらい甘えて(かわいかったv)、ママンの姿を見かけるとコソッと隠れた。
まぁ、分かるよ、その気持ち。
私も経験があるからね。確かに怖いわ。
でもレオが近寄って来なくなったのでママンはやや後悔し、その後とてもレオに甘かった。
可愛いって特だね。
そこが私とレオの違い。
そしてレオはおもらしした場所で「レオ!」って呼ばれると、怒られるのかと勘違いして体が飛び跳ねるくらいビクッとなるのだ。
ちょっと面白かった・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)


ある意味しつけやすい性格なのかな。。。

う?ん…石原軍団に入れるような男前に育てようと思ってた飼い主としては微妙…


▽隙間ブーム到来!
myboom.jpg

でもスカートの中に顔突っ込むのはダメョ。

[今日の躾 DOTCHI!?]の続きを読む

2006/05/26 21:32

レオ欠乏症。 

帰りの飛行機の中でレオの夢を見ました。


やべ、私イっちゃってる…(´Д`)ノ


玄関入って


「レオーレオー」

って叫んだら、レオがママンお手製の鈴を鳴らしながら、

飛び跳ねながら出迎えてくれた!!!

嬉しい!!!

私のこと覚えててくれたって思っていいのかな?
もちょっとよくばって私のこと好きだって思っていいのかな?

あぁ、生きてて良かった!

今回お土産にレオに首輪を買ってきてあげたんだけど、大きかった事なんてもうどーでもいいよ。
私は誓う!

我愛続命有限


▽ブロマイド風レオ
sorori.jpg

左目が若干腫れてるのが気になるのです。

・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
    ☆予防接種まであと0g☆
[レオ欠乏症。]の続きを読む

2006/05/25 20:56

しばしの別れ。 

今日から訳あって一日家を空けます。

嗚呼!レオと離ればなれになるなんて!!
ちょっとオバカちゃんなレオが私のことを忘れてしまわないか心配でたまりません。

レオは私の気持ちなんか知るわけもなく朝のクソ忙しい時間に「にゃ?んv」と鳴いて遊んでもらおうとするのです。
ちなみにレオはお姿だけでなく鳴き声も可愛いです。
今度録音したいと思います(←バカ)

大あわてでお別れの挨拶もそこそこに家をでました。
以下は家族が『レオ連絡帳』(レオのご飯の時間やうんこしっこの回数、気になる点、今日の萌えポイントまでが書かれた家族の連絡帳)に書いてくれた今日のレオの行動です。


・毛繕いをしていて後ろに転がった。
 プププ…まぬけ…

レオ、笑われてるよ…。
でも後ろに転がった時の愛らしいおしりは何とも言えないのは確かだ。

・父、誰もいないと心配になり早く帰る。
 みんないた。

パパンは私が不在でレオが心配だったようです。
でも実際は誰もいないうちに思いっきりレオと遊ぼうとしたのではないかと私は疑っています。
「みんないた」の一言に哀愁を感じる。
父、がっくし。


▽そんなパパンが撮った衝撃の瞬間!
akubi.jpg

レオのあくび!
こうやってみると「」って感じ。


☆予防接種まであと20g☆

[しばしの別れ。]の続きを読む

2006/05/24 19:31

オキャクサーン、キモチイイデスカー? 

今日はレオの画像てんこ盛りです!!


レオは肉球触られるのはあまり嫌がりません。


それどころかママンの手にかかると…


▽お手々もみもみ
momi1.jpg

気持ちよさそう…。


▽更にもみもみ
momi2.jpg

我慢できなくなってきました。


▽ちょっと引いてママンのテクをご披露
momi3.jpg

もうメロメロ。


こうなる前は人の腕にかじりついてもう大興奮!だったのですが、ママンのマッサージテクにかかればいちころです。
私ではこうはいきません。

主婦の手最強!
だてに肩こりに悩んでないね☆


☆予防接種まであと60g☆
[オキャクサーン、キモチイイデスカー?]の続きを読む

2006/05/23 15:48

VIVA☆UNKO 

タイトル考えるのにたっぷり15秒かかりましたが直感を優先することにします。
もういいんだ。どうせ色物ブログだ。

毎度毎度うんこのことですが、今日もうんこです。
でもたぶんこれが最後のうんこネタ。


レオがついに立派なうんこを産み(?)ました!!

私は感動しました!
思わず記念に写メ撮ろうかと思いましたが、何とか踏みとどまりました(*´∀)

いないと思うけど、私と一緒にレオのうんこのこと心配して下さった方がいらしたらお礼を言いたいです。

▲▲▲アリガ島▲▲▲


というわけで今日から離乳食です☆
ネコ缶とミルクをMIXしただけですが…。

レオを譲って頂いた日に一緒にもらったモンプチをあげてます。

「舌平目のテリーヌ仕立て 海老入り」
「白身魚のテリーヌ仕立て マグロ入り」

なんか飼い主よりいいもの食べてそうな予感がプンプンする…(´□` )ァゥ
私はテリーヌ仕立てなんて食べたことないぞ。
そもそもテリーヌって何?(←貧乏人

そんなわけで、今日のレオ君は夕飯に「舌平目のテリーヌ仕立て海老入りミルク(一缶1554円←それでも近辺で一番安い)和え」を食べ、私たちは「ハヤシライス」を食べました。

いいの。
レオが健康ならそれで…(´・ω・`)


▽隙間がマイブームなレオ。
ashinoaida.jpg

私のやっすいパジャマは見なかった方向で…

☆予防接種まであと60g☆
[VIVA☆UNKO]の続きを読む

2006/05/22 21:25

注射へのカウントダウン。 

ついに。

ついに。

ついに。


レオの体重が900gに達しました???!!

さぁ、皆さんお手を拝借!

よっ!

(*^ω^)ノ∠※PAN!


やぁ、テンション高くてすいません。
何でこんなに喜んでいるのかというと、1kgになったらレオは予防接種に行かなければならないのです。
わたくし、人生初の動物病院!!
レオには悪いけどぶっちゃけどのように注射するのか興味津々なのです。
「動物のお医者さん」(漫画)みたいにがっちり押さえないといけないのかな(わくわく)
貴婦人の襟みたいなヤツつけたりするのかな(どきどき)
あ?楽しみ♪


ゃ、ちゃんとレオの成長は喜んでますよ。

ホントダヨ? |・ω・)ノ


☆予防接種まであと100g☆


▽身に迫る危機なんて知りもしないレオ
sleeping2.jpg

この寝顔に癒される毎日です♪
[注射へのカウントダウン。]の続きを読む

2006/05/21 21:21

うさぎ目子猫 

レオの左目が赤い。
目やにもついてる。
左目だけ何度もまばたき(←器用だな。

やっとうんこの件が解決してきた所なのに、また問題発生!
も?この子はどんだけ心配させたら気が済むのかしら。
今度こそ病院に連れて行かないといけないかな?…。

できるなら病院には連れて行きたくない。
治療費が…っていうわけじゃなく、キャリーバックに入れられて病院に行くのは確実に子猫のストレスになるんだって。
レオは臆病だから100%ストレスになりそう。
そしたらまた下痢下痢の生活に逆戻りだ。

あ、そういえば今日レオのうんこ。
若干緑色でした。
見た瞬間動揺。

えぇーーー(°д゜

でもミルクしか飲んでないベビーちゃんはこんなうんこをするんだそうな。
ということは私もかつて…?


▽新庄選手に夢中のレオ
tv.jpg

もしやテレビの見過ぎでお目々が赤く!?

[うさぎ目子猫]の続きを読む

2006/05/20 13:53

我が家の変化 

レオがうちにやってきたことで我が家には色々と変化が訪れました。
生活はレオ中心になったのは言うまでもありませんが、レオの可愛さに家族全員毎日笑顔です。

まずはパパン。
パパンはレオが来る前は「猫なんて…」とクールぶってましたが、今やデレデレ(〃∇〃).。
そしてそれを頑なに認めようとはしないのですがバレバレ。
リビングに誰もいないときを狙って「レオ?レオ?おいで?」と遊ぼうとするのを家族の誰もが知っている。
孫ができたらジジバカになるタイプだ。

次にママン。
ママンはガミガミ言わなくなりました。
始終機嫌がいいです。
普段の家事+αができたのに文句一つ言わず「しょうがないなー」なんて言いながら嬉しそうにレオの世話をする。
やっぱりアレかな。
子供の手が離れてやや寂しくなったときにレオっていう子供みたいな存在ができて、頼られることでの存在意義ができたのかな。
母性の復活?

そして姉2。
姉2は朝レオと遊んでから出勤するために朝シャン派を夜シャンに変えました。
レオと遊ぶために朝もきちんと起きます。
レオと遊ぶためにまっすぐ帰ってきます。
ちなみにレオの体重測定は姉2の日課です。
普通のはかりを使って体重測定してます。
レオをいかにじっとさせるか毎日大変なんだそうです。
レオは姉2を遊び相手ととらえてるようですね?。

最後に姉1。
嫁に行ったんだけど、レオがやってきた日レオのあまりの可愛さに、「私、これから毎日帰ってくるから!」
との言葉通り、本当に毎日欠かさず帰ってきてます。
姉の中ではレオ旦那?
しかし私は見たのだ|Д゚)
姉の帰ってくるから発言の時の旦那さんの(´・ω・`;A)←こーんな顔を。
ちなみに私は姉が毎日レオに会いに来るうち実家の味をしめて家に帰らなくなるんじゃないかと心配している。
色々頑張れ、旦那さん。


そして何より一番大きな変化は、家族の会話が増えたことです。

やや砂漠化してた我が家の絆に、レオは潤いを与えてくれたようですね。

動物を飼うことは経済的な面とか、衛生的な面とか、デメリットが取り上げられることも多いけど、それを差し引いても有り余るほどのメリットがあると思います。

ありがとう、レオ☆


▽レオに夢中のパパンが撮った一枚♪
20060515_2201_000.jpg

無防備な寝顔です(^^
[我が家の変化]の続きを読む

2006/05/19 14:33

レオとモーツァルト 

今日のタイトルはちょっとレオポルト・モーツァルト(モーツァルトの父親)を意識してみました。
ちっとも引っかかってないじゃん!というツッコミはナシで。


先日レオと一緒にクラシック番組を見てたのですが、面白い現象を目にしました。
レオはモーツァルトが演奏されてるときは私の膝の上でおとなしくゴロゴロ言ってるのに、曲がドビュッシーに変わったとたんに落ち着かなくなったんです。
なんでだろ????
やっぱモーツァルトはα波がでるのかなぁ。
そう言えばモーツァルトはうんこの事しか書いてない手紙とか、うんこにまつわる曲とか、頭の中うんこだらけだったみたいだから、レオと気が合うのかもしれない。
いや、うんこの事しか頭にないのは私の方か…orz
もしくはドビュッシーの刺激が強すぎるのかな?
突然大きな音になったりするのが特徴だもんね。

それで、今日私はなんとなーくピアノ弾こうかなって気分になったので弾いてみました。

レオビビリまくり!!

掃除機の音は苦手だったけど、ピアノもダメかぁ。
弾くのやめたら近寄ってきたので、チラっとモーツァルト弾いてみたのですが後ずさる後ずさる(笑
結局初日に隠れたソファーの隅のクッションの下に潜って出てこなくなっちゃいました。
まぁ、なんとなくそんな気はしてたけど、レオ結構ビビリん坊
益々「ライオネル」って名前がお似合いだよ。
男の子なんだけどな?。
でもよく言えばおとなしいから飼いやすい方なのかな。
ま、どっちでもいいよ。

可愛いから☆


▽そんな可愛いレオの寝顔♪
sleeping1.jpg

[レオとモーツァルト]の続きを読む

2006/05/18 13:55

レオのアイドリング。 

レオはよくアイドリング中の車みたいな音を発することがある。
私はそれ、なんか嫌がってるのかと思ってました。
「さわんじゃねぇよ」のサインなのかな?と。
(ちょっと犬がグルルルルって言ってる声に似てたから)
でも今日レオはアイドリングしながら(?)私にすり寄ってきて、顔舐めまくって胸の上で寝ちゃったのです!!
疑いは確信に変わりました。

コレが猫がゴロゴロ言うというやつか!!

怒ってたんじゃなくて私に甘えてたんだ!
嗚呼、なんて可愛らしいんだろう!
初めてじっくり見たレオの寝顔はヨダレものでしたv
あぁ?ん、君のためなら何だってできるよ(ノ★´з`)ノ・*:..。o○。+

それからちょっとづつではありますが、猫との付き合い方がなんとなく分かってきました。
レオが起きてる間中必ずしも一緒に遊んでやらなければならない訳じゃないとか。
こっちがマイペースにやってれば、レオは一人で遊ぶときは遊ぶし、遊んで欲しいときは自分からじゃれついてくるし。
私の生活も少しずつ元のペースに戻りつつあります。

そんなこんなで、今日はレオを抱っこして一緒にルパン三世のDVDを見ました☆(マニアックでごめんね!)
レオは次元がお好きなようです。
気が合うな!


▽床に写った自分を見つめるナルシーレオ。
0518.jpg

うちの床が鏡の様にキレイ…とかいう訳じゃないです。
最近のカメラは性能がいいねぇ。

[レオのアイドリング。]の続きを読む

2006/05/17 16:06

育児に疲れる母親の気持ち。 

レオの体調が気になって眠れないのと、レオの遊びに付き合うので私の少ない体力は早くも限界に達しました。
ので、今日はだいぶレオのお世話にママンの力を借りました。
お昼寝もできたよ+.゚(*´∀`)b゚+.

この日レオは初めて自分から私の膝に乗ってきてくれて超感動!!
あぁ、益々頑張らねば…!と決意を新たにしました。


さてさて、私は一つ気になることがあります。
それはトイレのしつけのこと。
レオは前のお家でしっかりとトイレを覚えてきたおりこうさんですが、しっこに限り何度か失敗することがあるのです。
まぁ、だいたい7割くらいの勝率なんですが、コレがこの年(?)にしていい数字なのか悪いのか分かりません。
まさに我が子の成長が遅れてないか気になる奥様の気持ち。
本を見ると「失敗してもしかってはいけません」って書いてあるけど、猫の砂の裏には「失敗したらしかりましょう」って書いてるし。DOTCHI!?
分?か?ら?な?い?。

寝起きとご飯のあとは要注意で、座って考え事してるみたいな体勢に入ったら急いでトイレに連れていきますが、レオのトイレサインを見分けるのは中々難しいです。
私が悪いのかな?…。


▽鈴付きリボンをつけたレオ。
0517.jpg


[育児に疲れる母親の気持ち。]の続きを読む

2006/05/16 17:28

頭の中はあなたのことだらけ。 

正確に言うと頭の中はあなたのうんこのことだらけ。ですね。
今オーラを鑑定してもらったら「黄土色です」とキッパリと言われるでしょう。

レオがうんこすればかじりつくように観察しノートに書き留める。
もしもうちに顕微鏡があったなら研究とか始めちゃってたかもしれない。
顕微鏡がなくて良かった。そこまでいったらもう変態だもの。

昨日嘔吐しちゃったし、下痢は相変わらずで血も混じってるし、私は心配で心配でレオが寝てる間しか寝ることができない。
レオがちょっとでも「にゃ?」って言ったら飛び起きる。
お母さんって大変なんだな…と心底思ったよ。

そんな中、うんこした後のレオのおしりが真っ赤なのを発見。
血だ!!
もしかしてもしかすると…

切痔?

な?んだ、レオったら私と一緒

ママンがちょちょいと拭いてくれました。
あぁでもこれで血便が変な病気じゃないってことが分かって良かった。
食欲もあるし、何より元気だし!
少し前向きになれたよ。
あとは水っぽいうんこがちゃんとしたうんこになるのを待つだけね♪

今思ったけど、うんこうんこ連呼してごめんなさいね。
特に食事中の方、特にカレー…ぃゃぃゃ…
三拍子を「うんこっこ、うんこっこ」って数える人がいたけど、実際うんこうんこ連呼してると、なんだか最もワルツを感じさせるステキな単語のような気がしてきたわ。
というわけでこれからもハッキリ「うんこ」と書くと思われるので、食事中は見るのを遠慮しておいた方が無難かもしれません。


あ、今日レオは鈴デビューしました!
お菓子の箱にかかってたリボンに百均で買ってきた鈴をママンが力業で取り付けたお手軽首輪。
どこまでもお金をかけてもらえないレオ…。
もうちょっと大きくなったらazyが都会で立派な首輪を買ってきてあげるからね。

最初はビビってたレオだけどすぐになれてくれました。
赤いチェックのおリボンは薄茶のレオの毛並みによく似合ってますv

▽初日のビビリまくりレオ。CLICK!してね☆
ビビリレオgifアニメ


連写で撮ったレオの写真を姉2がgifアニメにしてくれました。
動画じゃないよ?。
ブラウザの「更新」を押すことで最初から見られます。
[頭の中はあなたのことだらけ。]の続きを読む

2006/05/15 22:33

ちょっと慣れてくれたかな? 

「レオがいなくなった!」

という母親の声で目が覚めました。
和室の衣装ケースをどけたらいました。
ほこりまみれで。
ちょっと抱っこするのためらった…。
小さいし、すぐ隙間に入っちゃうから鈴つけないとな?。

二度寝しようかと自室に戻って布団をみて驚愕ΣΣ(゚д゚lll)
私の布団に黄土色の点々が!!!
齢21にしてやっちゃったかと一瞬思ったよ?。
思わず確かめちゃったじゃないか?。
しかしレオの下痢は相変わらずなのね。

でも下痢に血はいつも混じってるし、そもそも下痢の回数が異常だし。心配だなー…と思ってた14:15。事件は起こった。

レオ君嘔吐!!

もうダメだ!(←自分の精神が)
病院へ連れて行こう!と思ったけど病院開いてなかった…orz
でも病院の看護婦さんは元気があるなら少し様子を…って言うから平気なのかな。
そうだよ。レオ元気なんだよ。飛び回ってる。
元気がなかったら迷わず連れて行くのに。
あ??もどかしいよ??!!!

本当にどうしていいか分からないのでオロオロしながらまたもや掲載者様にヘルプ!
折り返し電話を下さって、獣医さんにまで話を聞いて下さいました。
ああ、本当にありがたい。
私は良い子猫に巡り会えると同時に、とてもいい人に出会えたんだとまたもや運命の神様に感謝デス。

一応離乳食だったんだけどミルクだけに切り替えて、今晩様子を見てみましょうということになりました。

大丈夫かな。
元気そうだけど…小さいから突然具合悪くなったりするんじゃないかな。
ぽっこりしてたお腹がへこんじゃって痛々しい(。´Д⊂)

▽本日のベストショット
0515.jpg

[ちょっと慣れてくれたかな?]の続きを読む

2006/05/14 20:13

ビビる子猫と私。 

さて、家に着きました。





どうしたらいいんだろう・・・

多分お互いにそう思ったと思います。

とりあえずトイレを用意しよう。
…どのくらい砂っていれたらいいんだろう?
お水を用意しよう。
…水道水でいいのか?
エサをあげよう。
…一日に何回どのくらい?

こんな感じで私は分からないことだらけ。
猫ちゃんはソファの隅のクッションの下に潜って出てこないし。
私はソレをひっぺがして触ってみてもいいのかも分からない。
分からないものは触らず…ということでそっとしておいたけど。
私こんなんでやっていけるんだろうかといきなり壁にぶちあたりました。

やがて家族が帰ってきて、騒がしさに起き出した子猫はソロリソロリと壁伝いに家を探検。
明らかにビビってる。
しかも家族全員でそれを見つめるから余計ビビってる。

でもそんな姿を見ていて突然「お前はライオネルだ!」って閃きました。
でもちょっと長いし呼びにくいので略して「レオ」
ライオンのように強くてカッコイイ男の子になれよ!ということで。
ライオネルっていう臆病なライオンの話もあるし、人間になりたかった猫の名前もライオネルだ。アーサー王の伝説の中にもランスロットの従兄弟にライオネルっているし。
どのライオネルもヒーローにはなれないキャラだけど、完璧じゃない姿が愛らしくてどこか人間くさくて、レオにぴったりだなって思った。


しかしレオ君初日から下痢気味。
しかも血が混じってる!!

初心者にはいきなりハードすぎる問題だぜ。
もう自分の手には負えないと思ったのでさっそく掲載者様にヘルプ!
「環境の変化で下痢することもあるのでちょっと様子みましょう」
という言葉を頂いてちょっと安心。

どうか明日は液状じゃない立派な固形うんこをしてくれますよーに☆

2006/05/14 19:38

いよいよご対面☆ 

楽しみのあまり寝付けなかった私。
ちゃんと起きることができるか心配でしたが、今度は楽しみのあまり早朝に目が覚めました。
遠足が楽しみな小学生かっての。

私は運転できないので姉2と一緒に待ち合わせ場所へ。

本物の猫ちゃんは…

鼻血でるくらい可愛かった!!

私も姉2も「可愛い」を連発。

掲載者様は今使っているミルクや猫缶をくださって、初心者の私のために猫グッズの買い物にまで付き合ってくれました!
しかもあそこよりどこどこの方がコレは安いよ。等のお得情報付き。
それから成分表示の見方など手取り足取り教えて下さいました。

二時間ほどお買い物していよいよ我が家へ。
キャリーバッグに入れられて、みゃーみゃー鳴く子猫は本当に可愛いい!
涙が出るほど可愛い!

「お前のためなら死ねる!」
って本気で思ったよ。
「死んだら誰が世話するの」
と鋭いツッコミを頂いたけどね。
死なない程度に一生懸命お世話頑張るよ。
よろしくね。

2006/05/13 19:16

返事が来た!! 

8:13。
携帯がブーブーいってる。
一瞬意識が浮上したけど、まだ寝たかったから寝た。
夢うつつの中で携帯が鳴ってたなー、誰からだろ?って思ったところで
ガヴァッ!
昨夜の返事じゃん!!

すでに着信から一時間くらいたってたので急いで返信!
(気づかないうちに一時間もたっちゃうなんて、二度寝は気持ちよすぎるよね)
掲載者様はメールの感じだととても気さくで、怖い人だったらどうしよう??と思ってた人見知りの私は安心しました。

うちの環境とかいくつか質問に答えて、私は何気なーく「一回猫ちゃんに会わせてもらえますか?」と聞いたんですよね。
そしたらあっさりOKもらえて、調子に乗って明日会いたいとか言ったらやっぱりあっさりOK。
なんか話がトントン拍子に進むな?…と思ってたら、

「では明日見てもし気に入ったらそのまま飼われますか?」

え?
えええええええええ!?

そ、そんな、いきなり!?

いいの!?もっと審査(?)とかしなくていいの!?

動揺しながらももちろん早い方がいいと思ったのでお願いしました。

明日猫ちゃんに会えるんだ??♪
と思うと楽しみで楽しみで、その日の夜は本当に眠れませんでした。
寝たのはたぶん明け方。
約束の時間は12時。
果たしてazyは起きることができるのか!?

2006/05/12 18:52

出会い。 

「猫でも飼おうか」

病気して家に閉じこもりがちになっちゃった私に両親がそう言いだしたのがきっかけ。


みんな最初はメスがいいよと言うのでメス猫探し。
毎日新聞広告に目を通して、知り合いに「子猫情報ヨロシク!」と伝えてたけど中々巡り会えませんでした。

そんなある日「里親掲示板」なるものを発見!
私毎日パソコン触ってるのにどうして気づかなかったんだろう…。
しかも私の住んでる地域用の掲示板まであるじゃないですか!
早速クリッククリック♪


なんじゃこりゃーーーー!!

あまりの可愛さにジーパン刑事みたいな声を上げてしまった。
それくらい可愛かった。
早速側にいた姉?にブラウザを見せつける。

のぉぉぉぉーーー

外人ぽい声を上げた。


でも掲示板の情報では猫ちゃんは「オス」
メスを探してた私だけど、迷いはなかった!

「この子に決めた!!」


ということで善は急げと掲載者様に早速メール。
時刻は22:04。
夜の挨拶も忘れずに。夜分遅く失礼します。

あとからよく見ると、掲載者様が掲示板に情報を載せたのは5/12で私はその日のうちにメールを送ったことになる。
やっぱり運命とかそういうのってあるんだな?って思うよ。

その日の夜は、メールの返事いつ来るかな?いつ来るかな?ってわくわくしながら、今日は眠れないよ?とか思いつつ五分で寝ました。。
人間ってそんなもんです。

2006/05/12 09:46

はじめに。 

このブログは飼い主一年生azyと愛猫ライオネルとの日々を綴ったブログです。

私はずーっとずーっと猫を飼うのが夢でした。

そしてなんか突然夢が叶いました。


縁があって我が家にやってきたレオはとても可愛い!
とても可愛いけど、触ったこともあんまりない私は、

どうしたらいいのか分からない!!

というのも正直な感想です。


そんなわけで、レオの可愛さを世間にアピールすると共に、初心者の私に誰かアドバイスとかくれたりしないかな?という下心をもってこのブログが誕生しました。
ということはコメント、メールなど大歓迎ですから!!
遠慮とかせずバシバシ下さい。というかくれ!

いつかレオが天に召されるその日まで、毎日更新が目標です。
皆様、どうかお付合い下さいませ。



*「成長記録を初めから読む」から来られた方へ。
 記事下にある「出会い。>>」をクリックすることで次の記事を読むことが出来ます。
 以降「>>」をクリックして順に成長記録を読んでいって下さい♪

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

