猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--



2006/07/30 23:57

連日お騒がせしております。またトイレの話。 

約一週間家族を悩ませ、皆さんにまで悩んでもらったレオのおもらし事件ですが、なぜか急に止まりました。



なぜ?(゜д゜)



今までトイレに連れて行っても絶対トイレでしなかったレオですが、今日は寝起きやご飯の後「トイレは?」って言ってトイレの淵をガンガン叩いたら自分で入って気張ってスッキリ顔で出てきました。
家族の知らない間に一人で用を足してた痕跡も見られます。


なぜ?(゜д゜)


トイレ成功率0%からいきなり100%です。
極端なヤツ・・・・。

何にせよいいことなので、ホッとしてます。
やっぱりストレスが原因だったのかな?。

しかし心配なので一応病院には連れて行きます。
去勢の件も私自身早すぎるんじゃないかと思っていたので、
別の病院(ベテラン先生)でもう一度相談してきます。

皆様、お騒がせ致しましたm(_ _;)m


願わくばこのまま100%を維持していけますように・・・。



▽お詫びにキャイーン☆
060730.jpg




◎今度こそトイレ100%達成?レオを応援!→【FC2 BlogRanking】
◎今度こそトイレ100%達成?飼い主も応援!→【人気BlogRanking】

2006/07/29 20:43

汗と涙のトイレトレーニング再び 

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!
皆さんのご意見や、情報、本などを見て検討してみましたが、やはり原因はさっぱりです(←ダメ飼い主)


これほどまでに…

これほどまでにほんやくこんにゃくが欲しいと思ったことはない!


(※ほんやくこんにゃくとは、あの名作ドラえもんに出てくるたべると外国語でも宇宙人語でも動物達とでも自分のわかる言葉になり、会話を楽しむことができる自動翻訳機。しかしazyはこんにゃくが得意とは言えないのでほんやく糸こんにゃくぐらいが欲しいと思う)


一応来週病院に予約をいれました。
去勢の予約なんですが、診察もしてもらうつもりです。
その時におもらしの相談ももちろんしてきます。

もしもマーキングだったらレオはまだ四ヶ月に達してないので結構早熟な方になってしまいます。
まぁ日頃からスカートの中に手突っ込んだり、ブラジャーくわえて歩いたりしてるもんね。
大人っぽいというより、むしろマセガキ?


手術で治るかもしれないし、治らなくても大人になれば自然と治るという話も聞けたので、今はちょっと心の余裕を持ってレオに接することが出来ています。
しばらくは根気よく、もう一度トイレのしつけをするつもりで頑張っていこうと思います!!!!


また頑張ろうね、レオ☆


▽決意の表情?
060729.jpg




◎今度こそトイレ100%達成?レオを応援!→【FC2 BlogRanking】
◎今度こそトイレ100%達成?飼い主も応援!→【人気BlogRanking】
[汗と涙のトイレトレーニング再び]の続きを読む

2006/07/25 22:14

困った困った。トイレに関するご相談。 

レオの名誉のために黙っておこうかと思いましたが、ちょっと事態が深刻になってきたのでぶっちゃけます。

レオにとっては恥ずかしー話なので、ここはカワイイ写真でごまかしつつ。


060725n1.jpg


皆様の知恵をお借りして、根気よーく教えた結果レオのトイレ成功率はめでたく100%に達しました。

が、

最近また失敗するんですよね?。


060725n2.jpg


しかも布団オンリー。
ママンがやられパパンがやられazyがやられおばあちゃんもやられ、残すところは姉2の布団のみ!

完全制覇まであと一枚!

ってふざけてる場合ではなく。
これじゃ寝られないよー(。´Д⊂)


060725n5.jpg


過去の経験(って言っても浅いけど…)を元に、私も思いつく限り考えてみました。

・猫砂→変えてない。
・場所→今まで通り。
・トイレの清潔感→排泄したらすぐ掃除するくらいの勢い。
・ストレス→思い当たる節がない

本当に、本当に突然布団で粗相をするようになってしまったんです。


060725n6.jpg


一回や二回のおもらしなら、
「まぁたまにはこんなこともあるよね?」
ですまされますがこうも毎日となるとなぁ…う?ん…。

『azyさん家は大人しかいないのにいったい誰がおねしょを…?』

てご近所で噂になってたらどうしよう((;゚Д゚))


060725n7.jpg


うんこはちゃんとトイレでするんですけどね。
あと一人きりの留守番でもちゃんとトイレでしてました。

人がいるところでやるので関心をひきたいのかな?ってちょっと思ったのでできるだけかまってやるようにしてるんですがねぇ。
それでもダメです。


060725n8.jpg


怒ってはダメ派が大多数だったので、ふふ?ん♪と鼻歌歌いながら何にもないふりして洗って干してますが内心号泣です(笑)
ちゃんと出来てたのになんでーーー!?って。
レオはもうすぐ4ヶ月なのですが、もうちゃんとトイレはできて当たり前の年齢ですよね。
気分はすっかり小学生になってもおねしょが治らない子供を持つママの気分です。


060725n9.jpg


どーしちゃったの!?


先輩方、思い当たる節がございましたらご教授下さいませm(_ _)m



◎人の苦労も知らずに寝るレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎おねしょの始末なら世界一☆な飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】

2006/07/24 18:02

夏を感じて。 

▽レオの最近のお気に入りの場所。
060724n1.jpg

ココに登れるようになったので、目隠し&日差しよけのために「すだれ」購入しました。

すだれ一枚でこんなにも『夏』らしくなるものですねぇ。



すだれの向こうに聞こえる

普段なら暑苦しい蝉の声も、
夏休みを迎えた騒がしい子供の声も、

みんな涼しげに聞こえるから不思議。


▽ちょっと寄ってみた。
060724n2.jpg



レオがうちに来なければ、

こんな風に夏を感じることもなかったわけで。


▽アングルを変えてみた。
060724n4.jpg




レオ、ありがとう。





▽おまけ
060724n3.jpg

ぶちゃいく。




◎ぶちゃいくでもカワイイ?レオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎ちょっとポエミーに頑張った飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】

2006/07/23 00:44

ウキウキ☆ショッピング 

関係ないけどお昼の某長寿番組の「テレフォン ショッキング」を、ずっと「テレフォン ショッピング」だと思ってた飼い主です。


ちょっと前にママンとホームセンターへショッピングに行って参りました。
エサを買うのが目的だったんですけど、色々あって楽しかったです。
猫缶とか、本当、人間よりいい物食ってますよね、ヤツらは。

それで買い求めたのがコレ。

▽メディファス&ピュリナ
060723n1.jpg

メディファスはお医者さんからサンプルもらって今まで食べてたから。
ピュリナは小袋に別れてて保存がききそうだったから。

そんなやる気のない理由です。

myuthaさんのところで、フードに関するよもやま話を見て驚きました。
猫にも味の好みだとかこだわりがあるんですね…。
そんなこと考えたこともありませんでした。
レオはどれが好きだとか、そんなもの分かりません。

だって何でもガツガツ食べるんですもん。


▽食後のレオ
060723n5.jpg

みて下さいよ、このぽっこり腹。
なんか卑しい子…。


あとは新しいエサ入れを買いました!


▽新しいエサ入れというか茶碗
060723n2.jpg

なかなかカワイイと思います。
100均だけどね。

▽横から見た図
060723n3.jpg

今、100均ってすごいですね?。
何でもあります!!
もちろんペット用品も。

そんななかついに買ってあげたかったアレ発見!


▽猫じゃらし!!
060723n4.jpg

あー…見ての通り、すでにボロボロですが、喜んで遊びましたよ。
もう食らいついたら離さなくて、無理矢理引っ張ったらレオが釣れました。
そして聞いたこともない声で「ウー!ウー!」って怒る。
そんで「フーフー」言い始めて、またもやママンが力業で取り上げたら口開けて「ハァハァ」言ってましたよ。
猫が犬みたいにハァハァするのは要注意って本に書いてたので、慌ててクーラーつけました。
なんか興奮させすぎて体に悪そうだったから、その後猫じゃらし封印です。
たまに出してやった方がレオも飽きなくていいかもしれないし。



▽川口選手並のスーパーセーブ!
060723n6.jpg

結局銀紙ボールが一番。




◎やはりお金をかけてもらえないレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎ケチケチ飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】

2006/07/19 18:46

新しい首輪?ねこたまさんありがとう? 

なんと!

なななんと!!


ねこたまさんがレオに首輪を

作って下さいました!




百聞は一見にしかずということで、お写真を…


▽新しい首輪に得意顔のレオ。
060719n1.jpg

レオ、カッコイイね!
似合ってる♪
コレは組紐っていうかつては献上品だった伝統工芸なんだよ?
レオはまだ半人前だから、早くこの首輪に似合うような立派な男にならないとね。


▽とにかく得意顔なレオ
060719n2.jpg

聞いてる?

・・・・・。

聞いてねーな…(ーー;



▽レオとおそろいの飼い主用ブレス
060719n3.jpg

レオ用だけでなく私用のプレゼントも下さいました!!
色遣いがカワイイ♪
しかしうっかりazyはレオの首輪だけのショットを撮り忘れてしまいましたorz
ごめんなさいm(;∇;)m
首輪はコレにちゃんとした留め具と鈴がついています。

詳しくはねこたまさんのサイトへ

レオの首輪はねこたまさんの愛猫まるおさんとおそろいです♪
今なら欲しい方はねこたまさんにお願いすると作ってもらえるかも!?
あなたの猫ちゃんに如何ですか?



▽お礼のキッス寸前!?(ブレブレで申し訳ない)
060719n4.jpg


ねこたまさんありがとーー!!!



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


◎得意げなレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎ダメ飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】

2006/07/18 18:17

山好きレオ。 

ふー…暑さにかまけてすっかりさぼり癖がついてしまった…(;・д・A


レオは洗濯物の山が大好きです。

ちなみに私は大嫌いです。
あのちまちま一枚ずつたたむ動作がなんとも面倒くさい。

そんな一人と一匹の利害が一致してレオは常に遊び場に困らない訳です。



▽舌なめずりするレオ。
060718n1.jpg

まずは洗濯物の上でくつろぎます。
そのちょっと恐いお顔は
「さぁ、遊ぶぞー!」
と気合いでも入れてるんでしょうか。


▽洗濯物を存分に楽しむレオ。
060718n2.jpg

ズボッ!ズボッ!
と気が済むまで何度も何度も何度も何度も頭を突っ込みます。
初めて見たときは暑さで頭がちょっとおかしくなっちゃったのかと思った…。


▽楽しんだ後のレオ。
060718n3.jpg

存分に楽しんだ後はカメラマンにサービスすることも忘れません。



◎チャーミングなレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎ずぼらな飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】

2006/07/14 19:05

Photo is ........ 

レオが来てから私は写真撮りまくりの毎日です。
写真ってあまり好きではなかったのですが、レオのこの可愛さを一分一秒でも後に残しておきたいと強く思うようになりました。

毎日毎日とり続けているので、少しは上達したと思います。

継続は力なり。

大嫌いな言葉を意外なところで実感。


いつもはデジカメ&携帯を使い分けて写真を撮っているのですが、
これからはアナログカメラで撮った写真も公開していこうと思います。


▽ちなみに私が使っているカメラ。
holga.jpg

にゃーにゃーホルガというトイカメラです。
にゃーにゃーHOLGAを見てみたい方はこちら
猫缶みたいなパッケージに、猫の顔のカメラが入っています。
(音が出るのでレオの気を惹くことも可能)
トイカメラというのは読んで字のごとくおもちゃのカメラです。
けれどおもちゃと言うには素晴らしすぎるなんとも味のある写真を撮ることが出来るのです。
プロのカメラマンの方にもファンは多いそうです。
レオが来る少し前にホルガの存在を知ってずっと欲しかったのですが、レオが来たことをきっかけに思い切って購入しました。


▽こんな感じの写真が撮れます。
holga0001.jpg

▽同じ写真をデジカメで撮るとこんな感じ。
060714.jpg

全然違うでしょ??
陰影の付き方がホルガの方が優しくて暖かみがある感じがします。

ただしデジカメと違ってISO感度は低いし、光の加減も難しく、なによりその場で写真の撮れ具合をチェック出来ないので、いい写真を撮るのはなかなか難しいです。
このカメラは普通のフィルムでOkな機種なのですが、24枚のフィルム全部失敗だったこともあります(^^;

デジカメは被写体を忠実に表現できますが、ホルガは被写体の雰囲気を表現できるカメラだと思います。

練習用に買ったこの猫カメラでもうちょっと技術を磨いて、もうちょっと高い本物の(?)ホルガとエフェクターもそろえて、バリエーションにあふれるレオを撮るのがささやかな夢です。
そしていい写真がとれたらキャットフード会社や猫雑誌主催の写真コンテストにチャレンジして、レオに自分の食い扶持くらい自分で稼がせたい。



働かざる者食うべからず!



これ、基本。



▽今のところ一番のお気に入り♪
holga0002.jpg

まだうちに来たばかりのレオ。
まだまだ小さいですv


なんちゃってカメラ談義でした。
(本当は全然カメラに詳しくない(笑)


◎小さいレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎アナログもいいなと思ったら一票!→【人気BlogRanking】

2006/07/11 23:05

つ、ついに撮ったどーーー! 

うんこネタがトップなのはアレなので今日はもう一つ。


自分の中ではピリッツァー賞ものの動画が撮れました!



レオの毛布ちゅっちゅ&ふみふみ現場です!!


最高にかわゆいですv
言葉では言い表せません。
是非みて下さい!!!

click2.gifclick.gif


※FLVメーカーを使用しています。
 特別な動画ツールがなくてもブラウザ上で動画を見ることが出来ます。
 が、もしも見れなかった!とか重すぎて見れない!
 という方がおられましたらご報告お願いしますm(_ _)m


◎カワイイと思ってくれたら一票!→【FC2 BlogRanking】
◎ついでにこっちもよろしくです!→【人気BlogRanking】

2006/07/11 17:50

頑張れ!レオたん! 

ついさっき。
ほんとに5分くらい前。

レオのトイレ掃除をしてたら、レオがとことこやってきました。
そしてそのまま Jump IN☆

なんか一点を見つめて難しい顔をしてるから、あ?これはうんこだな…と。
バッチリみてしましました。

しかしなにやら普段と違ってレオの様子がおかしい。
足とかシッポとかプルプルしてる。
表情がどんどん険しくなっていく。
苦しそうな顔で私を見つめるレオ。

その真剣さに思わず声に出して、

「ガンバレ!」

と言ってしまった。。。orz

私が力んでどーするょ…。

そんな初夏の夕方。


▽スッキリ顔のレオ。
060711.jpg

いつもこの小さい体のどこにこんなうんこが…?
と疑問を感じざるを得ないほど立派なうんこをしてます。



※封印したはずのうんこネタですいませんでしたm(_ _)m

2006/07/06 23:04

ガリガリ君の季節到来! 

azyはガリガリ君というアイスがタイトルにするほど大好きなのです。
どーでもいいけど。


毎日暑いですね。
もう暑すぎてアイスなしにはやってらんないです。
暑いのはレオも一緒で、私がアイスを取りに冷凍庫を開けたら飛んできます。
寝てても飛んできます。
そしてしばしの冷気に浸っております。

それからレオは氷が大好きです。
何がきっかけだったか分からないけど、床に落ちた氷の欠片を拾い食いしたのが始まりかな?
冷凍庫の氷が入ってる段を開けると「にゃ?ん」と鳴いて氷くれ!と催促します。
その姿がとっても可愛くてついついあげちゃうv
でもお腹壊されても困るので小さい欠片を一日一回だけね。
私だってアイスは一日一本と決められてるんだから君も我慢しなさい。


今日は目を細めて氷を堪能するラブリー☆なレオの動画を撮りました!!
相変わらず画質悪いですがみてみて下さい♪
(ちなみに氷は撮影用に大きめのをあげてます)

▽氷を堪能するレオ。
click2.gifclick.gif





※今回の動画はFLVメーカーを使用しています。
 特別な動画ツールがなくてもブラウザ上で動画を見ることが出来ます。
 が、もしも見れなかった!とか重すぎて見れない!
という方がおられましたらその旨コメントくださいm(_ _)m



◎毛皮着て暑い日々を乗り切るレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎暑がりな飼い主にも一票を!→【人気BlogRanking】

2006/07/04 23:26

涼を求めてストーカー。 

毎日暑いですね。
あまりに暑いのでブログのテンプレを爽やかな色にしてみました。
だからといって暑いことには変りありません。

心頭滅却すれば火もまた涼し、なんて誰が言ったんだYO(゚益゚)

おおっと、寝苦しい夜が続きすっかり睡眠不足でイライラしてしまった

こんな時はアレ。
お・昼・寝にかぎりますv
けど昼は昼で暑い。
ふと見れば毛皮着てるのに爆睡するレオ。
ピンと来ました。
ヤツは涼しいところを知っているに違いない!
(実際ぽーちゃんママさんもそう仰ってた!)


ストーキング☆レオ、開始です!!


レオが寝てる側によって寝っ転がってみる。
あ?確かに涼しいかも。他の場所より。
何よりフローリングがひんやりしてて気持ちいい♪
レオの可愛い寝顔も眺められるし、癖になりそうだゎv

しかしレオは五分も経たないうちにすんごい迷惑そうな顔して立ち去っていきました。
フローリングは最初は冷たいけどすぐに暖まっちゃうのが難点です。

懲りずにレオの後をつけます。

次に向かったのは畳の部屋の窓際。
日陰になってて風も通るしコレは涼しい!
早速レオの横に寝そべります。

しかしまたもやレオはすんごい迷惑そうな眠たい顔して立ち去っていきました。

むむっ。更に涼しい場所があるのか!?(-ω-)
後をつける私を振り返りかなり嫌そうな顔されましたがそのくらいじゃ諦めません。

次は絨毯の部屋。
あんまり風が通るとは言えない部屋なんだけど…
レオは腰窓によじ登って桟に寝そべってしまいました。
アルミサッシなので触ってみたらすごく冷たい!!!
ココはいい!すごくいい!
けれど悲しいかな。人間の私はその狭い桟には寝られません(涙

悔しいけど私の負けー。


仕方ないので扇風機つけてねました。
え?最初からそうしろって??
好きな子ほど苛めたいってよく言うじゃないですか?( ´艸`)
迷惑そうなお顔もまた可愛いのですv


▽お休み中。
060704.jpg

レオちゃん、ごめんねv



◎安眠妨害されたレオに哀れみの一票を!→【FC2 BlogRanking】
◎ひねくれた飼い主にも哀れみの一票を!→【人気BlogRanking】

2006/07/02 22:49

自惚れ疑惑。 

まー、今日は何も言わずコレをみて下さいよ。


▽自室の障子
0600702n1.jpg


もうボロボロッす・・・・orz
(下段の方はレオが障子紙食うのでもう自分で破った)
こればっかりは何度も何度も何度も何度も叱ってもダメでしたね。
しかしヤツも学習するので人間が少しでも怒るそぶりを見せると(舌打ちとか「あ!」とか最終的にレオの方向を見るだけで)ピューーーっと逃げます。
その後私を避ける避ける。
完全に悪いことだって分かってます。
そしてこんな顔をするのです。


▽え?なに?何かあった?みたいな顔
060702n2.jpg

滅多に鳴かないくせに「にゃ」とか言ったりして。

「にゃ」じゃねぇよ(○言○)

障子破ったの、お前だろ。
バッチリ見てたんだよ!

罰としてレオは私の部屋に自由に出入りするのを禁止しました。
そして障子は撤去、カーテンに変わる予定です。


▽その後何事もなかったかのように肉球ちゅっちゅv
060702n3.jpg

こういう姿見てると怒りもイスカンダルへ飛んでいきます。


◎したたかなレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎騙される飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】


追記:
一応爪とぎはもっててちゃんと爪とぐんですが、なぜか私の部屋の障子にだけ飛び掛かるんです(涙
たぶん一番はじめに破ったとき怒らなかったから(←その時ちょっと破れ気味だった少しくらいいいやと思ってた)私の部屋の障子は破っていいものだと思ってるんでしょう。
他の障子はママン鬼のごとく怒ったので絶対手はだしません。
つまりは自業自得…orz
でも爪とぎにも色々な種類があるって初めて知ったのでまた購入検討中です☆
(今あるのは安ーい床置きタイプで爪をとぐと爪とぎがうごいちゃうから(-ω-;)
情報ありがとうございましたm(__)m

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

