猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--



2006/09/29 13:00

去勢手術。 

昨日とうとう去勢手術を行いました。
ちょうど六ヶ月くらいなのでちょっと早いかな?という気もしましたが、レオは発育がいいらしく手術しても問題ないとイケメン先生&ベテラン先生両方からOKをもらったので時間の都合を見てこの日に決めました。
手術をしてもらうのはイケメン先生の病院。
だってベテラン先生の所高ぃ・・・・。
手術代はだいたい一万三千円くらい。
手術前の健康診断、血液検査代込みです。
これが高いのか安いのかは分からないけど、これから猫を飼う予定の人、どうぞ参考にして下さい。
ちなみに二つの病院を掛け持ち(?)していいとこどりしてることは両先生方には内緒だったんだけど、さすがに去勢手術をしたらバレちゃいますよねぇ…。


私はレオとちゃんとしばしのお別れをしようと思って寝たのに、起きたら既にレオいませんでした(笑
レオがいると特にうるさいというわけでもないけど、なんとなく物足りない午後を過ごしていたら猛烈な眠気に襲われてちょっと昼寝しようと思って起きたらレオ帰ってきてました(笑
眠気に勝てない駄目駄目飼い主!

術後のレオは相当ショックだったのか部屋の隅に蹲ったまま。
しばらくして起きあがったけど当然遊ぶ元気もなく、けれど人が気になるみたいでうろうろうろうろしてました。
元気のないレオが少し心配。
そしてなんとなく気持ち悪い(レオ、ごめん…



▽血液検査結果表
060929.jpg

検査結果はこんな風に解説付きで渡してくれました。
今後の太りやすくなるので注意して下さい、とまたもやフードのサンプルをくれました。
いい先生だー



そして今朝。
レオのどたどた走り回る音とママンの「コラ!」で目が覚めました(笑
そしてビックリ。
いつの間にかこんなものが…!


▽念願のキャットタワー!!
060929n2.jpg


夜寝るときには確かになかった。
どうやらパパンが朝も早よから組み立てたようです。
タワーというにはちょっと低いぞというご意見もおありでしょうが、これはドジっ子なレオが落ちても大丈夫なように安全を考慮したためです(嘘


しかし人の気持ちを察さないレオはあんまり興味ないのか、一応登ってはみたもののすぐに降りてしまうし爪も研がない。
正直つまんない(・ω・)
なので・・・


▽やらせ。
060929n3.jpg

嫌がるレオを捕まえて抱っこして乗せてみました。
うん、それっぽいそれっぽい。


この後昨日のしおらしさが嘘のようにテーブルの上に降り、ティッシュの箱を蹴り倒して逃げてしまいました。
やはりレオはうるさいくらいがちょうどいいです。



◎手術で傷心なレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎おもらしの後かたづけをする飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/19 17:57

ゴミ箱大好き! 

猫は何かと狭いところに入りたがる生き物だとは知っているけど、ゴミ箱に入られるのはちょっと・・・。
ゴミ箱だったカゴはレオのせいでその務めを果たせなくなりました。


▽06/07/02のゴミ箱とレオ。
060702n2.jpg

小さい頃はまだ良かった。
かわいかったし。
ゴミ箱に入ってゴロゴロするレオが物珍しかったし。


しかし・・・



▽最近のレオ
060919.jpg

そうまでして入りたいのか・・・。
なんかこんがらがってるよ。
大丈夫??



▽stand up!
060919n2.jpg

あぁ…小さい頃は立ち上がっても淵にやっと手が届くぐらいだったのになぁ…。
いつのまにかこんなに大きくなっちゃって(ノω・、)ホロリ




▽sit down!
060919n3.jpg

けどまだ若干の余裕がありますね。
きっともう少ししたらこのカゴにも入らなくなっちゃうんだろうな。

そしたらこのカゴはまたゴミ箱に戻ってもらおう。。


しかし、その後調べてみたらレオがゴミを漁るため買い換えたゴミ箱を含め我が家のゴミ箱は計八個もあることが判明しました。


・・・・・出来ればそのゴミ箱で遊べる大きさのままでいて下さい。



◎日々成長なレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎ゴミ箱持ちな飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/15 17:37

球技がお好き? 

銀玉ボールが大好きなレオですが、球技を観戦するのも好きなようです。


▽5/21のレオ。
tv.jpg

新庄選手に夢中。
カッコイイよねぇ。
ただのお祭り大好き男かと思えばちゃんとやることやってるし、何より子供に夢を与えるようなことをしてるってのがカッコイイね。
レオもこういう男になるんだぞ。




▽甲子園情報もチェック。
060915n1.jpg

こらこら、人の頭上に座る出ない。
失礼ではないか。

最近TVの上に登れるようになりよほど嬉しかったのかいつもここに登ってTV見てます。
たいていTVの上にはティッシュの箱を置いてあるのですがそれを蹴落として。
そのたびに拾う私。



ワールドカップも必死に見てましたが最近とあるサッカーチームがお気に入りのようです。
床にそのチームのロゴが入った袋を放置していたところ…。



060915n2.jpg

ゴロにゃん。


060915n3.jpg

ゴロにゃん。


060915n4.jpg

ゴロにゃん。


え・・・なにしてんの・・・??


060915n5.jpg

ゴロにゃん。


そんなに好きなの!?
私にだってそんな風にしてくれたことなにのに!?

060915n6.jpg

かまわずゴロにゃん。


060915n7.jpg


なんだか「またたび」みたいな反応でした(笑
そんなに好きならマスコットか何かに採用してもらいなよ…。



◎球技大好き!元気なレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎球技というか運動全般嫌いな不健康飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/14 20:57

おもらしー。 

昨日もやっちゃいましたー。
私のバッグの中(朝)&布団の上(夕)で。


己は私に何か恨みがあるのか(○言○)


未だにトイレ成功率100%には達しないレオですがもう諦めました。
(今はたぶんトイレ成功率90%くらい)
たいていレオのテンションMAX時にやっちゃうので、人間の小さい子が遊びに夢中になってて気がついたときにはジャーっとやっちゃうのと一緒だと思うことにしました。
カリカリしてもどっちの精神衛生上良くない気がするし。
気長に頑張ります。

しかしですね、昨日の夕方のおもらしの勢いはすごかったです。
なんか座り方が変だったので慌てて駆け寄ったら「ジャー」って音が聞こえました!
そして私も何を思ったのかレオのシッポを持ち上げてしまったのでバッチリ現場が見えてしまって…。
あまりの勢いにビックリし思わず手で受け止めようかと思っちゃったので、冷静でいたようで本当はかなり気が動転していたと思われます。(ちゃんと思いとどまって見守りましたよ!)
そのくらいすごかったんです…。

そしてその後の後処理ですがもう慣れたものでパパっとやっちゃいました。
布団も夜だし天気悪かったしで干せなかったのですが、ドライヤーで簡単に乾くことに気がつきました。
なぜ今まで気がつかなかったのか。


レオは一応反省してるようで私が忙しく後処理をしてる間物陰からこっそりこっちを見てました。(バレバレ)
ちょっと可愛かった(笑




060914.jpg


レオちゃん。

いつまでもおもらしする子はこうだぞ!!!




















▽こう!
atomleo.jpg



鉄腕☆ライオネル!



※画像加工が得意な姉に作ってもらいました!(裏技)なぜか麻呂眉…



元祖鉄腕☆小豆ちゃんはこちら!
鉄腕ベアーさんはこちら!



◎鉄腕レオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎おもらし処理なら日本一!な飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/13 20:59

レオ”で”遊ぶ。 

暇なときよくレオ遊びます。
レオ遊ぶのはちょっと体力使うから遠慮気味。

今日はレオとこんな遊びをしました。





じゃーんけーん、ポン!!!



▽ポン!
060913n1.jpg


私、パー。
レオ、グー。

従って私の勝ち!(○言○)



060913n2.jpg




あっちむいて???。



060913n3.jpg




ホイッ!!!(←)



やーい、ひっかかった?!((´∀`*))
私の勝ち???。















いかさまし

仔猫相手に優越感

このむなしさは

秋空に似て


azy心の短歌。


お粗末様でした((・ω・;)




◎暇つぶしに付き合わされるレオに同情の一票!→【FC2 BlogRanking】
◎お馬鹿な飼い主に愛の一票!→【人気BlogRanking】


2006/09/11 18:34

鉄腕○○○ 

いつもすごい画像加工技術で楽しませてくれるmyuthaさんからヅラをお借りしてきました。



▽鉄腕なヅラ。
atom.gif

これをかぶったmyuthaさんの愛猫小豆ちゃんはとても強そうでしたョ。

ヨシ!
レオも強くなるぞ!!
















▽強くなったベアさん。
060911bear.jpg


…すいません。
今の私の技術ではこれがせいいっぱいでした…orz

いつか、いつか必ず!!




▽お礼なレオ。
060911n1.jpg

myuthaさんありがとう。
お礼にお好きだと仰ってた前歯を。。。

060911n2.jpg


次こそはレオに被せてみせます!!




◎強くなり損ねたレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎意気込む飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

[鉄腕○○○]の続きを読む

2006/09/08 15:37

猫ってシャンプーするの? 

今日も他力本願で先輩方にご相談です。


ずっと無臭だと思ってたレオですが、最近レオ臭がする気がします。

真っ白だった靴下も・・・



▽6/1のスニーカーソックス。
NEC_0005.jpg


▽今日のスニーカーソックス。
060908n1.jpg


なんとなく汚い・・・。
木材製のトイレの砂を使ってるから砂の細かいカスで汚れちゃうんだと思うけど。
そして最近冷蔵庫の上に飛び乗ったりしてたので肉球も汚い。
一応拭いたけどハミ毛が汚れてしまった。。


長毛じゃないならシャンプーは必要ないと本に書いてあったけど、レオは微妙な毛の長さだしなぁ。。


五ヶ月くらいでシャンプーってしちゃってもよいものなのでしょうか??


そしてシャンプーしてもOKな場合、どんなシャンプーがいいのでしょうか?

近くにあるペットショップを覗いてみたらほとんどが「犬用(猫)」って書いてあるモノばかりで猫用のモノはありませんでした。
やはり猫専用のシャンプーがいいのでしょうか?
拭くだけっていうのも見かけましたが汚れが取れるのかちょっと心配です。

最近レオは水をあまり嫌がらなくなったし、ドライヤーも平気そうなのでやろうと思えばやれると思います。

そしてなにより濡れ猫が見てみたかったりして…。



060908n2.jpg

皆様どうか初心者azyを助けてやって下さい。

060908n3.jpg

よろしくお願いしますm(_ _)m





◎シャンプーされそうなレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎シャンプーしたい飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/07 19:13

やめられない、とまらない。 

だいたい何ヶ月までを仔猫と呼んでいいのか分からないけど、斉藤式猫の年齢換算表によれば、レオは大体人間でいうと八歳五ヶ月くらいらしいです。
人間だったら小学校三年生くらいかぁ。
やんちゃ盛り。
嗚呼、あの頃は楽しかったな…。

体も大きくなり歯も抜け、行動範囲はどんどん縦に広がり気がついたらとんでもないところから見下ろされたりして、ああどんどん大人になっていくんだなって毎日感じています。

けれど、これだけはまだやめられない様子。



▽ちゅっちゅ&ふみふみ
060907.jpg

あまりにもレオがこの毛布に執着しなめ回すのでほんのりとレオ臭いです。
結局我が家で一番上等だと思われる毛布はレオのものになってしまった…。



▽横から。
060907n2.jpg

こうやって見るとまだまだ赤ちゃんだな?。
初めてちゅっちゅ動画を取ったときと変わらない気がします。


でも・・・・



▽上から。
060907n3.jpg

上から撮ったら明らかに成長しております。
腰のひねり具合がなんとも…。




▽ふみふみ動画!
click2.gifclick.gif

写真では分かりづらいので動画も用意しましたー☆
レオの至福のひとときをどうぞ堪能して下され♪



▽ちゅちゅ動画!
click2.gifclick.gif

ふみふみはしてませんがちゅっちゅしてます。
口が微妙に動いてるのが分かりますか??
この後加えたまま寝てしまいました(^^)


まだまだ子供ですv



ちなみに二ヶ月ほど前のちゅっちゅ動画はこちら




※FLVメーカーを使用しています。
 特別な動画ツールがなくてもブラウザ上で動画を見ることが出来す。
 が、もしも見れなかった!とか重すぎて見れない!
 という方がおられましたらご報告お願いしますm(_ _)m






◎甘えん坊レオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎まだまだ子供でいて欲しい飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/06 17:04

在庫一掃セール。 

アップしようアップしようと思ってアップしそびれた動画達(といっても二つ)を一挙公開!
大体二ヶ月くらい前に撮影した動画です。





▽あくびなレオ
click2.gifclick.gif

動画を撮る練習をしていたら偶然レオがあくびをしました。
なんてラッキー。
あくびの瞬間なんて写真でなかなかとれるものでもないし、とれたとしてもとてつもなく凶暴な顔になってしまうので、カワイイあくび動画が撮れたのサマージャンボがかすりもしなかった私に対する神様の恩寵だと思います。
ちなみにオータムジャンボは懲りずにしっかり買うつもりです。
私的にはあくびの瞬間より、あくびの後の首をかしげるレオが最高に可愛らしいと思いますv


▽イヤンなレオ
click2.gifclick.gif

レオは元々顔を洗う回数が少ない上に顔洗いが下手くそなので、放っておくと 目くそ 耳くそ 鼻くそ 三拍子揃ってしまいます。
なので一日一回くらいこうやって顔を拭いてもらってます。
私や姉が拭こうとしても逃げられてしまうのでストロング主婦ママンががっちりホールド。
途中レオが口を開いてますが「イヤン」って鳴いてるところです。
デジカメの動画機能には音声録音機能がついて無くてこのかわいい声を撮ることが出来なかったことが痛恨の極み。
ああ、最新のデジカメが欲しいなー。
オータムジャンボが当たったら・・・!



※FLVメーカーを使用しています。
 特別な動画ツールがなくてもブラウザ上で動画を見ることが出来ます。
 が、もしも見れなかった!とか重すぎて見れない!
 という方がおられましたらご報告お願いしますm(_ _)m





◎動くレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎実生活ではほとんど動かない飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

2006/09/05 13:53

速報!上の歯は縁の下に。 

これを見て下さい!


▽白いブツ。
060905n1.jpg

なんだか分かりますか??

そうです!

レオのです!

ゲットしましたよ???!!!

今朝、ママンの手に齧り付いて遊んだ後、ふと見たらママンの手にぶっ刺さってたらしいです。
歯抜け注意報を発令していたのでちゃーんととっておいてくれました。



▽歯が抜けた後。
060905n2.jpg

ちょっと赤くなってるところ分かりますかね?
ここが歯が抜けた後だと思われます。
左上の歯が抜けたことになりますね。
上の歯は縁の下に…って言うけど、うちマンションだから縁の下がない…(´・ω・`)
ので、私のへその緒と一緒に桐箱の中で同棲してもらおうかと思ってます。
イヤかな。。



▽次に抜けそうな歯。
060905n3.jpg

右側の歯です。
分かりづらいと思いますが二枚歯になってます?

下の歯が抜けたら屋根の上に…って言うけど、うち10階建てなので投げ上げるのはかなり難しいと思われます。
どうしようかな…。



▽歯が抜けてもいたって普通。
060905n4.jpg

とりあえず左上の歯さん。
五ヶ月間ご苦労様でしたm(_ _)m


それにしても、口の中に手突っ込まれてもちっとも怒らないレオはかなり温厚だな?と思いました。
というかレオが怒ったところは一度も目にしてません。
こうなるとちょっと見てみたい気も…。



◎歯が抜けたレオをお祝い!→【FC2 BlogRanking】
◎歯が痛い飼い主を励ます→【人気BlogRanking】


P.S 太股がおいしそうだと思ってたのは私だけじゃないみたいで安心しました。

2006/09/04 17:06

あなたがモンプチがおいしいと言ったから、今日はモンプチ記念日。 

レオは今日で五ヶ月です。

色々あったな?。
家に来た頃は下痢続きで大変だった。
下痢が治まったと思ったらおもらしとかおもらしとかで大変だった。
この数ヶ月のレオとの思い出は全体的に黄色っぽいね…(´・ω・`;)



0518.jpg

うちに来たばかりの頃はこーんなだったのが・・・・



kakkoii.jpg

こうなって・・・・



060630.jpg

こうなって・・・・



060904.jpg

こうなった・・・・。
※生活感がありすぎる背景は無視の方向でお願いしますm(; ;)m



デカっ!!


足の筋肉?太股あたりの部分が成長を特に物語ってると思います。
ちなみに私はレオのこの太股を見るたびに、クリスマスとかに食べるローストチキン(というの?)を思い浮かべてしまいます。
おいしそー(´─┐`●)ジュルリ

本ではだいたい五ヶ月くらいで大きさが決まるって書いてたけど、まだまだ大きくなりそうな予感です。
というか、本って結構当てにならないですね。
これからもまだまだ皆様のお世話になりそうです。。




◎五ヶ月を迎えたレオをお祝い!→【FC2 BlogRanking】
◎これからもよろしくお願いします☆→【人気BlogRanking】

2006/09/02 10:26

レオの相談室。 

あなたの悩み事をレオ先生がズバっと解決!


今日のご相談は九州にお住まいのAさん。



会社の上司がとにかく嫌なヤツなんです。仕事できないくせに口ばかり偉そうで…。おまけに部下の手柄は自分のモノ、自分の失敗は部下のモノ。そんな上司が案の定新しい企画に口を出してきました。絶対失敗すると思います。私はどうするべきでしょうか?








▽レオ先生。
060902.jpg


長いものには巻かれろにゃ!




ありがとうございました。




◎長いものに巻かれたレオ先生に一票!→【FC2 BlogRanking】
◎長いものにはぐるぐる巻きな飼い主も応援!→【人気BlogRanking】

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

