猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--



2006/05/27 21:06

今日の躾 DOTCHI!? 

前にもチラっと書いたけど、猫のしつけは怒ってはいけない派と怒る派に分かれてるようだ。
まぁ、怒るか怒らないか二通りしかないんだからあたりまえか…。

しかし初心者としてはどっちか一本に絞ってもらわないと困る。

怒るべきか、怒らないべきか、迷ってるうちにレオはタッタカターとどこかに行ってしまうし。


でもレオはテーブルの上には登ったらダメ!っていうのはうちにきて3日くらいで覚えてしまった。
レオったら結構頭いいvって思ってたけど、最近気づいた。

レオはただのビビリん坊なだけだということに…。

つまりレオはビビリん坊なので怒られると超ビビって二度とやらなくなるのだ。

その証拠に今日トイレ失敗したレオはママンに鬼の如く怒られ、おしりをベシーーーーンと叩かれた。
どのくらいスゴイ怒られ方をしたかというと、隣の部屋で寝てた私の目が覚めるくらい。
レオはその日私に異常なくらい甘えて(かわいかったv)、ママンの姿を見かけるとコソッと隠れた。
まぁ、分かるよ、その気持ち。
私も経験があるからね。確かに怖いわ。
でもレオが近寄って来なくなったのでママンはやや後悔し、その後とてもレオに甘かった。
可愛いって特だね。
そこが私とレオの違い。
そしてレオはおもらしした場所で「レオ!」って呼ばれると、怒られるのかと勘違いして体が飛び跳ねるくらいビクッとなるのだ。
ちょっと面白かった・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)


ある意味しつけやすい性格なのかな。。。

う?ん…石原軍団に入れるような男前に育てようと思ってた飼い主としては微妙…


▽隙間ブーム到来!
myboom.jpg

でもスカートの中に顔突っ込むのはダメョ。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

■離乳食■
06:45
15:30
20:00
23:20(にゃ?にゃ?うるさい)

■うんこ■
2回

ポトっとでた。
(今まではにゅにゅ?って感じ)

■しっこ■
5回(うち失敗1)

■特記■
目の腫れは引いた。
よかった。

■azyのメモ■
ご飯催促の鳴き声がかわいくて、ついついゆっくりご飯作ってやったり…。
すまんな、愛故だ。
堪えておくれ。


コメント

  1. ねこたま | URL | #PIpocw5A
    目の腫れ、ひいてよかったですね^^

    猫のしつけ は迷うところです
    正直「どちらが正しい」とも言えないから

    私は「怒る派」ですね
    悪いことは悪いと「覚えてもらう」ために怒ります
    動物の「頭」を叩くのはダメですね
    人間には少しの力でも動物にはものすごい衝撃になりますから

    私は悪いことをすると「脅かす」感じで怒っています
    頭の上で手をパチン!と鳴らす とか 大きな声で「こら!」とか「(名前)!」とか
    短い言葉でハッキリ「飼い主さんの様子が違う!」とわかってもらいましょう

    飼い猫なので、やっぱり人間と猫の同居にはルールも必要だと思います
    子猫の好奇心を害さないように、azyさんがラインを引いてあげましょう^^
    机の上に乗らない は 人間の食べ物を食べない にもつながります
    猫には人間の味付けは塩分が多すぎるので内臓に負担がかかってしまいます
    見上げられても我慢がまん!
    azyさんも一緒に成長してくださいd(゚ー゚*)ネッ!

    偉そうに書いてしまったけど
    動物と暮らすのは手探りです!
    個体ごとに個性もあるので、お互いが快適生活できるように頑張りましょう^^
    (2006/05/29 00:13 :: 編集)
  2. azy | URL | #-
    >>ねこたまサマ

    ふむふむ(・⊆・)
    ねこたまさんのご意見はいつもとても参考になります!
    レオはビビリなので大きい声には弱いようです。
    これを今後活用していきたいと思います。
    今のところレオは人間の食べ物に興味がないようなので葛藤することもすくないです。
    逆に飼い主の方が猫のご飯ってどんな味なんだろ…って葛藤してたり(笑
    (2006/05/29 21:34 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/18-db5e3d40
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

