猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--



2006/06/11 18:31

整髪は紳士の嗜み 

最近ブログ巡りをしてて「換毛期」という言葉をよく目にします。
字面から見て、冬毛から夏毛に抜け替わる時期だとお見受けしました。
レオの毛は長毛とも短毛ともいえない長さだから、ブラッシングが必要かもしれない!

という訳で、ブラシを買ってきました!!

brush.jpg

1029円。
コレは高いのか安いのか?
わーかーらーなーいー。
うちのママンはテディベアなんかを作ってたりするんですが、このブラシはベア作りにつかうブラシにそっくりです。
というかたぶん同じものです。
若干ベア用のブラシの毛の方が固いですが。
だったらわざわざ買わなくてもよかったですよねーorz


レオは嫌がるかと思ったのですが案外気持ちよさそうでした。
一通りブラッシングしてみてビックリ!

毛艶ピカピカ☆

レオは自分で毛繕いするの下手くそみたいです。
ちなみにレオは顔洗いも下手くそです。
つまり身だしなみには気を使わないタイプみたい。
ダメじゃん!
そんな男は女の子に嫌われる確率ダントツでNo.1だよ!!

ん?
それともこっちがしてあげるからあえて自分ではしないのかな?
そうか、もう根っからお貴族様体質なんだな(○言○)
このワガママ坊ちゃんめ?。


ところで肝心の抜けた毛は中の方の白いふわふわの毛がほとんどで、羽毛布団の中身みたいでした。
レオ毛布団…いつか作れるかな…。


▽箱入り息子ならぬゴミ箱入り息子レオです。
060611.jpg

そんなとこ入ってるとうっかりゴミに出されちゃうゾ?。


◎ランキングに参加中です!→【人気BlogRanking】
◎親ばかにご協力を!→【FC2 BlogRanking】
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

■うんこ■
3回

レオの便通の良さが羨ましいッス…。

■しっこ■
5回

■azyのメモ■
ペット入店可のオシャレなペットショップでブラシを買いました。
犬を連れてる人はいたけど、さすがに猫はいなかったな?。
犬は散歩ついでに飼い主さんと交流できて羨ましいv

可愛い猫がいっぱ☆↓
にほんブログ村 猫ブログへ


コメント

  1. ポーちゃんママ | URL | #-
    こんばんは。ブラシを購入されたのですね。
    スリッカータイプですね。あまり力を入れないようにね。地肌に傷をつけてしまう場合があるみたいですよ。
    白っぽいのはアンダーコートの毛ですね。
    レオちゃんの毛で毛玉を作ってあげると遊ぶかもしれませんよー。
    それと、日光浴してますか?ビタミンkを作って被毛を舐めるのは大事な事なんですよ。
    (2006/06/12 19:27 :: 編集)
  2. ねこたま | URL | #PIpocw5A
    昨日遅刻したねこたまです(´・ω・`)
    `ロ´)<<ウォォォォォ!今日こそ1番!と思ったらポーちゃんママが既に”(*>ω<)o"
    ポーちゃんママがストーブつける係りね!(←なんのこっちゃ)
    そして全部書いてある(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    ブラシの先に「玉」ついてるタイプですか?
    ついてない場合は特に力加減に注意です
    ↑くぉ!これも書いてる!

    ああああアンダーコートを几帳面にブラッシングで取っていくと、毛がスカスカになって涼しそうになります!
    ↑o(´^`)o ウー

    ポーちゃんママのコメントは、ものすごく重要な事がいっぱい!
    ねこたまも密かに参考にしています(*'ー'*)

    いっぱいブラッシングしたり撫でてあげて「全身を触らせる猫」に育つと
    後々、病気や怪我の早期発見につながるので良いことありますよ^^
    普段触らせるのに嫌がる=触ると痛いので嫌がる とかd(゚ー゚*)ネッ!
    (2006/06/12 22:16 :: 編集)
  3. 氷川 | URL | #-
    嗚呼・・・
    レオ様の毛で作ったお布団を私に譲って
    ください(T△T)
    そのまま冬眠します。
    うちはこの前初めて吐きました。
    ブラッシングしているんですが、あんなに毛を
    のみこんでいるとは思いませんでした(涙)
    大事ですよね、ブラッシング(涙)
    (2006/06/12 22:52 :: 編集)
  4. ヒステリーキャット | URL | #-
    いいにゃん・・・ブラッシング大好きなレオちゃんv-238うちのは、ブラッシング大っ嫌いです(T_T)
    力の入れ方の目安は自分の腕にブラシを当ててみて、痛くない程度がいいらしいですよ(^_-)-v
    (2006/06/12 23:54 :: 編集)
  5. azyからのおコメ返し! | URL | #-
    >>ぽーちゃんママサマ

    日光浴ですか!?
    それはどうやってやればいいんでしょう(;;
    よく窓際でぼーっとしてますがそれでいいんですかね??
    本当にぽーちゃんママサマの猫知識には感服です。
    いつもありがとうございますm(_ _)m

    >>ねこたまサマ

    なーるほど☆
    でもレオは寝起きじゃないとちっともじっとしてくれないので、まだまだ私の理想、「レオを膝の上にのせてソファにゆったりと座り午後のティータイムを楽しむ」は実現しそうにありません。
    やはり子猫のうちはむりですよねぇ。
    次は一番頑張ってください(笑

    >>氷川サマ

    じゃあレオ毛布団のご予約は氷川サマで決まり、っと…。
    ご予約ありがとうございますm(_ _)m
    思ったより毛はとれなかったので気長に待っててください。
    毛吐きですかー。
    それはたぶん目の当たりにしたら相当ショックだと思います!!
    今から覚悟しておかねば…。
    ブラッシング大事ですね☆

    >>ヒステリーキャットサマ

    いやいや、平ちゃまは十分美しいので大丈夫です.+:。(・ω・)b゚
    真っ白な美しい毛並み!!
    羨ましいです。レオは…びみょー…
    自分が痛くない程度…あ、なんかちょっと気持ちいいかもです(●´∀`●)
    (2006/06/13 00:35 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/33-c4c986f3
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

