猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/07/02 22:49

自惚れ疑惑。 

まー、今日は何も言わずコレをみて下さいよ。


▽自室の障子
0600702n1.jpg


もうボロボロッす・・・・orz
(下段の方はレオが障子紙食うのでもう自分で破った)
こればっかりは何度も何度も何度も何度も叱ってもダメでしたね。
しかしヤツも学習するので人間が少しでも怒るそぶりを見せると(舌打ちとか「あ!」とか最終的にレオの方向を見るだけで)ピューーーっと逃げます。
その後私を避ける避ける。
完全に悪いことだって分かってます。
そしてこんな顔をするのです。


▽え?なに?何かあった?みたいな顔
060702n2.jpg

滅多に鳴かないくせに「にゃ」とか言ったりして。

「にゃ」じゃねぇよ(○言○)

障子破ったの、お前だろ。
バッチリ見てたんだよ!

罰としてレオは私の部屋に自由に出入りするのを禁止しました。
そして障子は撤去、カーテンに変わる予定です。


▽その後何事もなかったかのように肉球ちゅっちゅv
060702n3.jpg

こういう姿見てると怒りもイスカンダルへ飛んでいきます。


◎したたかなレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎騙される飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】


追記:
一応爪とぎはもっててちゃんと爪とぐんですが、なぜか私の部屋の障子にだけ飛び掛かるんです(涙
たぶん一番はじめに破ったとき怒らなかったから(←その時ちょっと破れ気味だった少しくらいいいやと思ってた)私の部屋の障子は破っていいものだと思ってるんでしょう。
他の障子はママン鬼のごとく怒ったので絶対手はだしません。
つまりは自業自得…orz
でも爪とぎにも色々な種類があるって初めて知ったのでまた購入検討中です☆
(今あるのは安ーい床置きタイプで爪をとぐと爪とぎがうごいちゃうから(-ω-;)
情報ありがとうございましたm(__)m
スポンサーサイト

コメント

  1. ヒステリーキャット | URL | #-
    Σ(゚口゚;Σ(゚口゚;Σ(゚口゚;やっちゃいましたね(T_T)でも、レオちゃん賢い☆ああああ、もうこんな可愛い顔をみていたら絶対に怒れませんね(*´∇`*)うちは平が来る前に障子が撤去されていましたので、破られることはありませんでしたがふすまがスゴイことになっておりまっす。破っている姿が超可愛い(←親バカ)ので怒るどころか褒めているバカ飼い主・・・( ̄ー ̄;
    (2006/07/02 23:28 :: 編集)
  2. ねこたま | URL | #PIpocw5A
    「(≧ロ≦) アイヤー豪快にやっちゃってますねぇ~
    悪い事とわかっていても、バリバリ感がたまらない!
    レオ君が大きくなるにつれ段々上のほうに・・・

    ところで、レオ君
    「MY爪とぎ」は持ってますか?
    そろそろ定位置で爪とぐこともお勉強しなきゃいかんですな
    床に置くタイプの物もあれば壁に取り付け、立てかけタイプと色々あります
    100円ショップにもダンボールの加工品があったはず
    レオ君みたいに立ち上がって爪をとぐ子は縦型がいいかな?壁にシート状で貼り付けるものもあるので、一度専用爪とぎ板を与えてみたらどうでしょう
    じゃないと、障子だけじゃなく冬はカーペットも被害にあっちゃいますよ><
    こんなアドバイスがありました
    ★爪とぎのしつけ
    猫の爪とぎは本能なので止めさせられません。家中を引っかかれないよう猫用の爪とぎ器を用意しましょう。他の場所で爪をとぎそうになったら「コラ」としかって、爪とぎ器のところに連れて行って、軽く前足を触れさせます。
    なかなか場所を覚えない場合は、爪とぎ器に「またたび」のにおいをつけると効果的です。うまくとげたらほめてあげます。

    http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&sitem=%C4%DE&f=A&nitem=%A5%BF%A5%EF%A1%BC&g=112115&min=&max=&p=0
    ↑爪とぎ用品一覧の楽天ページです
    通販が良いとは限りませんので、いろいろなタイプがあることの目安にしてみてください
    あとは、置き場所などの関係で実際に手にとって買ってくることをオススメします
    中身だけ交換できる品もあるので替えが売ってるかどうかも重要ですよ

    (2006/07/02 23:48 :: 編集)
  3. kinta | URL | #-
    おおーっv-237
    これは大変なことですよー。
    ここまでやるとなるともしかすると
    azyさん 全身きずだらけですか?
    知り合いの方に 
    そういう方がいたんです。
    「新築のお家は すでに 中古住宅より
    悲惨な状況に・・。
    ついでに 住人も
    中古品に なってしまったそうです。
    どこにも売れなくなりました」って
    (あくまで本人がおっしゃっていたことですよー。v-356

    イスカンダルまで 
    飛ばしてくれるレオ君はすごい
    でも 大至急戻ってきて
    レオ君 何とかいたしましょう。

    タワーもってましたか?
    タワーでの爪とぎも最高に楽しいので
    障子や全身を 
    破壊活動から守ることができますよ。


    (2006/07/03 02:08 :: 編集)
  4. ポーちゃんママ | URL | #-
    レオちゃん、困ったちゃんになってるのですね。
    爪とぎは用意してあるとのことなので、そこで研ぐように誘導しましょう。ねこたまさんのカキコしてあるので
    その方法をお試しあれ。
    それと、置きタイプでもカバー付きとかありますよ。
    カスも飛び散らないし、動くこともあまりないと思います。立ち上がるのなら、壁に固定もいいですね。
    レオちゃん、azyさんを困らせちゃ”めっ!”だよ。
    (2006/07/03 16:49 :: 編集)
  5. 氷川 | URL | #-
    豪快っすね・・・(汗
    うちはツメとぎで苦労したことないのですが、
    友人のところは所構わずツメとぎするので
    柱もソファもボロボロらしいです(涙)
    で、苦肉の策として、雑誌を重ねてビニール紐で
    しばったのを置いておいたら、そこでするように
    なったとか・・・

    「え? 何かあった?」の顔を見ると怒れません(涙)
    ううん、何でもないよ~と・・・(滝汗
    (2006/07/03 20:12 :: 編集)
  6. azyのおコメ返し☆ | URL | #-
    ●ヒステリーキャットサマ●
    そう。破る姿が可愛いですよねv
    夢中ですごく楽しそうで。
    そこで許しちゃったのが悪かったです(涙
    平ちゃんも可愛いんだろうな~♪
    ふすまの裏側ならOKです!!

    ●ねこたまサマ●
    おお~!!
    わざわざありがとうございました(><)
    なんだか障子のバリバリ感がたまらないみたいですね~。
    縦型検討中です。
    いまの爪研ぎもそろそろ寿命なので・・・。

    ●kintaサマ●
    人間は無事です(笑
    最近私がレオの爪を削ってるので。
    タワーは持ってないです~。
    最高に楽しいんですか!!!
    買ってあげたい!
    けど置き場所が…orz
    ごめんょ、レオ。
    家の中をもうちょっと整理するまで
    待っておくれ・・・。

    ●ぽーちゃんママサマ●
    以前ママさんのブログで見かけた段ボールハウス?
    みたいな爪研ぎありましたよね??
    あれいいな~って思ってたんですが、
    夏場は暑くて入ってくれないかも…
    と心配しております。
    クーラーを入れるようになるほど暑くなったら、
    段ボールハウスも買ってあげたいなと思ってます。

    ●氷川サマ●
    あぁ、雑誌の束も好きですねーv
    レオは爪を研ぐというよりも、紙を破ることに快感を覚えてるみたいです。
    だから壁紙とか柱は無事なんッスよ。
    甘いとは分かってるんですが可愛い顔されると
    怒れないですよね~(笑
    レオの思惑にはまってるかもしれないですorz
    (2006/07/04 21:53 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/44-377ad10b
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

