猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/07/14 19:05

Photo is ........ 

レオが来てから私は写真撮りまくりの毎日です。
写真ってあまり好きではなかったのですが、レオのこの可愛さを一分一秒でも後に残しておきたいと強く思うようになりました。

毎日毎日とり続けているので、少しは上達したと思います。

継続は力なり。

大嫌いな言葉を意外なところで実感。


いつもはデジカメ&携帯を使い分けて写真を撮っているのですが、
これからはアナログカメラで撮った写真も公開していこうと思います。


▽ちなみに私が使っているカメラ。
holga.jpg

にゃーにゃーホルガというトイカメラです。
にゃーにゃーHOLGAを見てみたい方はこちら
猫缶みたいなパッケージに、猫の顔のカメラが入っています。
(音が出るのでレオの気を惹くことも可能)
トイカメラというのは読んで字のごとくおもちゃのカメラです。
けれどおもちゃと言うには素晴らしすぎるなんとも味のある写真を撮ることが出来るのです。
プロのカメラマンの方にもファンは多いそうです。
レオが来る少し前にホルガの存在を知ってずっと欲しかったのですが、レオが来たことをきっかけに思い切って購入しました。


▽こんな感じの写真が撮れます。
holga0001.jpg

▽同じ写真をデジカメで撮るとこんな感じ。
060714.jpg

全然違うでしょ??
陰影の付き方がホルガの方が優しくて暖かみがある感じがします。

ただしデジカメと違ってISO感度は低いし、光の加減も難しく、なによりその場で写真の撮れ具合をチェック出来ないので、いい写真を撮るのはなかなか難しいです。
このカメラは普通のフィルムでOkな機種なのですが、24枚のフィルム全部失敗だったこともあります(^^;

デジカメは被写体を忠実に表現できますが、ホルガは被写体の雰囲気を表現できるカメラだと思います。

練習用に買ったこの猫カメラでもうちょっと技術を磨いて、もうちょっと高い本物の(?)ホルガとエフェクターもそろえて、バリエーションにあふれるレオを撮るのがささやかな夢です。
そしていい写真がとれたらキャットフード会社や猫雑誌主催の写真コンテストにチャレンジして、レオに自分の食い扶持くらい自分で稼がせたい。



働かざる者食うべからず!



これ、基本。



▽今のところ一番のお気に入り♪
holga0002.jpg

まだうちに来たばかりのレオ。
まだまだ小さいですv


なんちゃってカメラ談義でした。
(本当は全然カメラに詳しくない(笑)


◎小さいレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎アナログもいいなと思ったら一票!→【人気BlogRanking】
スポンサーサイト

コメント

  1. ポーちゃんママ | URL | #-
    うん、私もカメラは全然わからないけどフィルムとデジカメだと雰囲気が違うよね。
    でも、フィルムカメラが撤退しちゃって本当に写真好きな人は残念がってるんでしょうね。
    レオちゃんの写真、どんどん撮りましょうね~~。
    (2006/07/14 21:13 :: 編集)
  2. ヒステリーキャット | URL | #-
    にゃーにゃーほるがってなんだか面白そう(*´∇`*)私もあまりカメラのことには詳しくなくて分からないですが・・・。私はデジカメ専門です。これまではフィルムカメラで撮っていたのですが、全部現像しているとお金もスゴイのでデジカメさん大活躍です。 仔猫時代は一瞬!!たっくさんレオちゃんのお写真を撮ってあげてくださいね。
    (2006/07/14 23:51 :: 編集)
  3. myutha | URL | #/zqcKcP.
    トイカメラ、いい味出してますね。
    コラージュとかに使うとすごく素敵なものが出来そうです。
    写真コンテストや投稿写真、がんばって、おいしいご飯を稼いでね、レオちゃん!
    (2006/07/15 10:09 :: 編集)
  4. ねこたま | URL | #PIpocw5A
    トイカメラでも立派なカメラ!
    写真上手になるには失敗を恐れたらダメです!
    良い写真を撮るにはまずはイメージ
    先に被写体を見ながら、ファインダーの枠内をイメージし、配置を考えます
    光量計算はまだ無理だとして、構図は大切ですよ
    空間の有無で被写体の大きさや質が随分見る側には違ってきます
    トイカメラでは焦点が難しいのでなるべく被写体は真ん中におきましょう
    奥行きがある場所で被写体が手前端だと空間に焦点が合ってしまいピンボケしてしがちです
    まぁ広域しょうてんなのでさほど不便はないと思いますが参考までに
    暗い場所で撮るのが決まっていたらフィルム感度を上げてみましょう
    どうゆう状況、環境で撮影したのか覚えておくと以後の参考になりますよ^^

    ねこたまはデジカメにはさっぱりですが、アナログカメラならお任せ下さい(。`・ω☆。)キラッ!
    いっぱい撮って練習あるのみ!
    (ねこたまはプロになる前の修行期間、動物園で36枚フィルム18本を1日に消費していました(T▽T)アハハ!)
    (2006/07/16 22:36 :: 編集)
  5. azyのお米返し☆ | URL | #-
    ■ぽーちゃんママさま■
    そうですよね~。
    あのコニカが撤退しちゃいましたからね~。
    精巧さに欠けても味のあるフィルムカメラの方が私は好きです。
    レオの写真はバシバシとり続けますよ☆

    ■ヒステリーキャットサマ■
    そうです!
    アナログカメラの欠点は現像代がバカにならないところ…(涙
    びんぼー生活には痛い出費です。。
    レオのおもちゃは買ってやらないくせに、現像代は捻出するいや~な飼い主になってしまいました(笑

    ■myuthaサマ■
    コラージュとかもいいかもですね!(^^
    あんまり美術センスがないのですが、センスのある姉に協力してもらってポストカードとか作ってみたいと思ってます。
    大きくなってしまう前に何か形に残る記念品を作っておきたくて。
    しかしながら私のカメラ技術も更新同様どん亀なので、
    レオはいつになったらおいしいご飯にありつけるでしょうかね(笑

    ■ねこたまサマ■
    ほほぅ…φ(・ω・〃) メモ
    ねこたまさんカメラに詳しいんですね~。
    っと思ったらプロなんですか!!??
    すごーーーい(><)
    撮るのは大体昼間の屋内なんで、フィルム感度はにゃーにゃーほるがオススメの400使ってます。
    構図ねぇ…構図って難しいですよね。
    私センスなくて…(涙
    嗚呼、どっかにセンス売ってないかな…
    (2006/07/18 18:36 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/50-4ae37daf
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

