猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/07/25 22:14

困った困った。トイレに関するご相談。 

レオの名誉のために黙っておこうかと思いましたが、ちょっと事態が深刻になってきたのでぶっちゃけます。

レオにとっては恥ずかしー話なので、ここはカワイイ写真でごまかしつつ。


060725n1.jpg


皆様の知恵をお借りして、根気よーく教えた結果レオのトイレ成功率はめでたく100%に達しました。

が、

最近また失敗するんですよね?。


060725n2.jpg


しかも布団オンリー。
ママンがやられパパンがやられazyがやられおばあちゃんもやられ、残すところは姉2の布団のみ!

完全制覇まであと一枚!

ってふざけてる場合ではなく。
これじゃ寝られないよー(。´Д⊂)


060725n5.jpg


過去の経験(って言っても浅いけど…)を元に、私も思いつく限り考えてみました。

・猫砂→変えてない。
・場所→今まで通り。
・トイレの清潔感→排泄したらすぐ掃除するくらいの勢い。
・ストレス→思い当たる節がない

本当に、本当に突然布団で粗相をするようになってしまったんです。


060725n6.jpg


一回や二回のおもらしなら、
「まぁたまにはこんなこともあるよね?」
ですまされますがこうも毎日となるとなぁ…う?ん…。

『azyさん家は大人しかいないのにいったい誰がおねしょを…?』

てご近所で噂になってたらどうしよう((;゚Д゚))


060725n7.jpg


うんこはちゃんとトイレでするんですけどね。
あと一人きりの留守番でもちゃんとトイレでしてました。

人がいるところでやるので関心をひきたいのかな?ってちょっと思ったのでできるだけかまってやるようにしてるんですがねぇ。
それでもダメです。


060725n8.jpg


怒ってはダメ派が大多数だったので、ふふ?ん♪と鼻歌歌いながら何にもないふりして洗って干してますが内心号泣です(笑)
ちゃんと出来てたのになんでーーー!?って。
レオはもうすぐ4ヶ月なのですが、もうちゃんとトイレはできて当たり前の年齢ですよね。
気分はすっかり小学生になってもおねしょが治らない子供を持つママの気分です。


060725n9.jpg


どーしちゃったの!?


先輩方、思い当たる節がございましたらご教授下さいませm(_ _)m



◎人の苦労も知らずに寝るレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎おねしょの始末なら世界一☆な飼い主にも一票!→【人気BlogRanking】
スポンサーサイト

コメント

  1. ヒステリーキャット | URL | #tYDSlZio
    可愛い写真をみながらだったのでさほど深刻なことには思えませんでしたが(すみません)、やっぱりお布団では困りましたね(´・ω・`)平は赤ちゃんのときからスパルタ教育(笑)で育てたのでトイレは失敗したことがありません。(←ちょっと自慢してみる♪)時間があるときに本などで調べてみてちょっとでも力になれそうな方法があれば報告にきますね。
    (2006/07/26 00:13 :: 編集)
  2. myutha | URL | #/zqcKcP.
    どうしちゃったのでしょうね?

    私の知り合いの猫で、昼間ひとりで留守番をしてるとき、家の外で外猫がうろうろしたり、家の中をのぞいたりするのにストレスを感じ、トイレ以外でやっちゃう子がいましたが、レオ君の場合、一人ぼっちになる事や外猫さんに威嚇される事とかないでしょうから本当にどうしちゃったんでしょう、、、

    ためにならないコメントでごめんなさい。
    よい対策があったらまたお知らせします。
    (2006/07/26 00:29 :: 編集)
  3. ポーちゃんママ | URL | #-
    毛布に粗相?ですか?量はおおいのかしら?
    もしかしたら、マーキングの類かもしれないですね。
    自分の縄張り宣言。猫は、犬のように怒って鼻をこすったりするとここでしてもいいと思うらしいのでそれは
    止めたほうがいいでしょうね。
    大きな声で、「レオっ!!」と叫ぶか「だめ!」と言ってみましょう。もちろん、その行為をしそうな格好の時にですよ。マーキングだと匂いもすごいので後は「去勢」ですね。
    (2006/07/26 05:47 :: 編集)
  4. ぱんた | URL | #-
    レオちゃんの画像満載ゃ!!ヽ(´ー`)ノ
    いゃー2枚目と3枚目が超可愛い!!

    あ、粗相のことですけどマーキングか
    外に出れない事でのストレスではないでしょうか??
    断言はできませんけど…(;´Д`)

    例えば窓の外を歩いてる他の猫ちゃんを
    見ちゃって自分も「外の世界に行きたいなぁ」なんて
    考えて、それが溜まってストレスになっちゃったとか…

    早く解決策が見つかるといいですねヽ(´Д`;)ノ
    お布団ないなっちゃうよぉ!!
    (2006/07/26 18:27 :: 編集)
  5. ねこたま | URL | #PIpocw5A
    (*'へ'*) ンー(*'へ'*) ンー(*'へ'*) ンー
    レオ君男の子よねぇ・・・
    やってる現場は押さえましたか?
    マーキング意味のスプレー行為だと、シッポピーンと後ろ向きにチッコ飛ばすんですよね・・・
    (まるおさんもしました)
    ここはボクの縄張りだ!と言わんばかりに・・・

    まずは↓のサイトで「排尿」か「マーキング」か見極めてください
    http://www.arks.com/arks/kankeigaku.html
    対処がそれぞれで違うから・・・(中途半端で申し訳ない)

    まるおの場合、1歳くらい(誕生日不明のため)で性的マーキングをしました!即去勢手術で治りました
    しかしこの数年で、また性的マーキング行為を始めたため、獣医さんに相談したところ
    「もう1匹との生活時間が長くなったでしょ!」と言われました
    そう、ちょうねこたま(仮名)と顔を合わす機会が増えたのです
    縄張り意識と猫的順位の逆転が原因だそうで
    今までは、ちょう>まるお が ちょう<まるお に優位が変わったようです

    猫は人間が思う以上にデリケートな生き物のようです・・・
    性的マーキングならいいんだけど、尿結石系で「もれちゃった・・・」だと大変なので
    ガンバって見極めてください><
    (2006/07/27 09:19 :: 編集)
  6. hana | URL | #3/VKSDZ2
    初めまして。
    ねこたまさんのとこからときどき飛んできて見させてもらってましたhanaです。

    3匹いるうちの末っ子もトイレでかなり悩まされました。
    彼は布団と毛布の両刀でちっこしちゃうタイプで・・・
    しかも押入れのような狭くて暗い場所ではうんちも・・・
    未だに押入れは開けっ放しにできません;;

    おしっこのほうは去勢手術で直ることもあると言われ
    手術できるギリギリの生後半年を待ってすぐにしました。
    効いたかと言われると微妙なところですが^^;
    大人になったら自然と直ったって話も聞いたので
    そのせいもあるのかな~と思ったり。

    それと、すぐに試すなら「フェリウェイ」がオススメです!
    うちではスプレータイプを購入して、
    布団などにスプレーするとそこにはしなかったです。

    獣医さんが言うには
    猫が「この場所は大事にしなきゃいけない」と思うような
    フェロモンのスプレーなんだそうです。
    精神的に落ち着かせる効果もあるそうです。

    病院でも買えたんですけど
    ネットのほうが安かったのでそっちで買いました^^;
    3000円ぐらいだったかな。

    全部の猫ちゃんに効くかどうかはわからないですが
    うちのおバカッ子は1ビン使い切ることなく直りました^^


    ただ、気を許すと押入れでされてしまいますが・・・(´・ω・`)
    根気がいる問題ですけどがんばってくださいね♪
    (2006/07/27 17:05 :: 編集)
  7. kinta | URL | #-
    ねこたまさんの言ってらっしゃるとおり それは スプレー行為だと思いますよ。 
    虚勢されてますか?
    去勢すると 直ることが大半ですが、
    虚勢前にスプレーしたところには 
    また スプレーしちゃうにゃんもいます。
    繁殖を考えていらっしゃらないなら 
    早めの去勢をお勧めしますよ。
    虚勢をしたくない場合は
    りくくんのような パンチュをはくかどうかです。
    レオ君に パンチュはかわいそうなんですけど・・・。
    もちろん 病気かどうかの見極めも大切です。うーん。ねこたまさん さすがにお詳しいです。
    (2006/07/28 02:57 :: 編集)
  8. みーこ | URL | #MDMkRtpI
    対策よりも先にレオちゃんのおしっこの検査をすることをオススメします。
    泌尿器系の病気かもしれませんよ。
    病気じゃなかったら、トイレの対策を頑張って下さい。
    「ねこみゅにけーしょん」という本が詳しくてオススメですよ。
    レオちゃんは男の子だから泌尿器系の病気になりやすいかもしれません。フード選びも気つけてみてくださいね。
    FUS予防とういうパッケージの言葉だけを信じるのは危険です。
    参考にどうぞ。
    http://www.angele-jp.com/jin-zo.htm
    (2006/07/28 21:46 :: 編集)
  9. azy | URL | #-
    ●ヒステリーキャットサマ●
    平ちゃんスパルタだったんですかぁ。
    なにやら意外です!!
    トイレ失敗ナシとは羨ましいです、本気で(><;
    うちは、、甘やかしすぎたのかもしれないッス…。

    ●myuthaサマ●
    いえいえ~!!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当にどうしちゃったんでしょうね~。
    思い当たる節がないから、やっぱりストレスかな…
    と家族全員頭を付き合わせております。
    それにしても猫って意外と神経質ですね~。
    あんなに毎日ボーっとしてるのに。。
    は~困りましたゎ…。

    ●ぽーちゃんママサマ●
    匂いはしないのでマーキングではないと思われますが…。
    うぅ(。´Д⊂)
    もうレオが何考えてるか分かんないです。
    こっちが気づいて「レオ!」って叫んだときには、
    だいたいもうしちゃった後なんですよね。
    人間がちょっと目を離した隙にしちゃうので油断ならないです。

    ●ぱんたサマ●
    レオは眠たくなるとお鼻がピンク色になるのがカワイイと思いますv(←バカ親
    やはりストレスですかねぇ。
    うちは近所に猫はいないし、マンションの高層階なので、猫の姿を見ることはないと思うんですが。。
    本当に早くなんとかしないと布団全部買い換えとかなったらレオのご飯買ってあげられなくなりますよー(><
    (2006/07/29 19:49 :: 編集)
  10. azy | URL | #-
    ●ねこたまサマ●
    いつもいつもありがとうございます!!!
    本当は自分で調べないといけないんですけど、
    調べた限りじゃわからなくて…orz
    詳しいサイト教えてくださってありがとうございます♪
    とても参考になりました。
    マーキングだと立ったままするんですよね?
    レオは座ってやるし飛ばすわけでもないし、何より匂いが全然ないのでマーキングではないんじゃないかな~と思いました。

    ●hanaサマ●
    いらっしゃいませ~☆
    頼りない飼い主に救いの手をさしのべてくださってありがとうございます!
    大人になったら自然と治りますかね。
    もうすごく不安だったので、治ったと聞いてちょっと安心しました。
    「フェリウェイ」早速ネットで探しあてました!
    情報どうもありがとうございますm(_ _)m
    これで少しは良くなるといいんだけど…。

    ●kintaサマ●
    りくくんのぱんちゅはそういう意味のものだったんですか~。納得。
    繁殖は考えていないので去勢しようと思います。
    というかそれが譲り受けたときの条件だったので…。
    病気の可能性もあるんですよね。
    嗚呼、益々不安になってきた…orz

    ●みーこサマ●
    情報ありがとうございます!!
    心配なので病院に連れて行くことにしました。
    獣医さんからの意見も聞いた方がいいと思いますし。。
    フード選びは難しいです。
    無駄に種類があって表記法も様々ですから。
    統一して欲しいですね。
    (2006/07/29 20:01 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/55-0a0c094c
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

