猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/09/08 15:37

猫ってシャンプーするの? 

今日も他力本願で先輩方にご相談です。


ずっと無臭だと思ってたレオですが、最近レオ臭がする気がします。

真っ白だった靴下も・・・



▽6/1のスニーカーソックス。
NEC_0005.jpg


▽今日のスニーカーソックス。
060908n1.jpg


なんとなく汚い・・・。
木材製のトイレの砂を使ってるから砂の細かいカスで汚れちゃうんだと思うけど。
そして最近冷蔵庫の上に飛び乗ったりしてたので肉球も汚い。
一応拭いたけどハミ毛が汚れてしまった。。


長毛じゃないならシャンプーは必要ないと本に書いてあったけど、レオは微妙な毛の長さだしなぁ。。


五ヶ月くらいでシャンプーってしちゃってもよいものなのでしょうか??


そしてシャンプーしてもOKな場合、どんなシャンプーがいいのでしょうか?

近くにあるペットショップを覗いてみたらほとんどが「犬用(猫)」って書いてあるモノばかりで猫用のモノはありませんでした。
やはり猫専用のシャンプーがいいのでしょうか?
拭くだけっていうのも見かけましたが汚れが取れるのかちょっと心配です。

最近レオは水をあまり嫌がらなくなったし、ドライヤーも平気そうなのでやろうと思えばやれると思います。

そしてなにより濡れ猫が見てみたかったりして…。



060908n2.jpg

皆様どうか初心者azyを助けてやって下さい。

060908n3.jpg

よろしくお願いしますm(_ _)m





◎シャンプーされそうなレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎シャンプーしたい飼い主に一票!→【人気BlogRanking】

スポンサーサイト

コメント

  1. myutha | URL | #/zqcKcP.
    レオ君もそろそろシャンプーですか?
    うちはは3ヶ月ぐらいからしてましたよ!
    レオ君ももう大丈夫!

    シャンプー、うちの場合は人間も使ってる、界面活性剤を使っていない、弱酸性のアミノ酸シャンプーを使っています。香料も入っていません。
    犬猫用は使ったことありませんが、添加物がないもの、少ないものを使いたいですね。
    (2006/09/08 19:52 :: 編集)
  2. ポーちゃんママ | URL | #-
    シャンプーはOK!ですよ。
    2度目の予防接種後であればいつでもいいのですよ。
    我が家は「猫用」シャンプーですね。
    リンスインタイプを使ってますね。
    初めての場合は、大きめの洗い桶にぬるま湯を溜めてニャンを入れてました。洗い流す時はシャワーですが弱めで素早くですね。タオルドライ(古くなったバスタオルで可)をしっかりね。2枚用意したほうがいいかも。
    2枚目の乾いたタオルで5分くらい包んでしっかりタオルドライをお薦めします。ドライヤーOKならその後にね。
    手ぐしとブラシ等で素早く乾かしてねぇ。
    (2006/09/08 21:37 :: 編集)
  3. ヒステリーキャット | URL | #wQAHgryA
    うう、うあう。へ、平の初シャンプーは拾った当日でしたから生後2-3週間でしたよ(号泣)何も思わなかったけれど、危ないことだったのかと今頃反省(;´д`)・・・まっ、今はピンピンしてるしいいや(笑)平のシャンプーはあの黒ニンニクの雑誌(笑)を発行している会社の無添加シャンプーを使っていま~す(*´∇`*)
    (2006/09/09 00:15 :: 編集)
  4. ねこたま | URL | #PIpocw5A
    シャンプーに関しては・・・ねこたまん家は人間の赤ちゃん用のリンスインをつかってます
    匂いも少ないし、肌にも優しいからコレでいいかな って...( = =)
    なんせ年に2回なんですもん~

    レオ君が初シャンプーならazyさんは初トリマーですな!

    全部洗ってしまおう!と意気込まないでまずはお湯に慣れさせてあげてね!
    首から上はなれないうちは触らないのが無難かも・・・(耳に入水注意!)

    自分の怪我防止のために爪きりしてから・・・んがいいですよ!(経験者は語る)

    さてさて、どんな反応を見せるのか今から楽しみにしています!
    意外と平気で拍子抜けしちゃうかもやよ~
    (2006/09/09 16:23 :: 編集)
  5. tamatogure | URL | #-
    コメントお待ちしています。
    (2006/09/09 21:02 :: 編集)
  6. たまとぐれ | URL | #-
    すみません。間違えて送信してしまいました。

    たまとぐれ@茶とら同盟管理人です。
    これからよろしくお願いいたします。
    画像掲示板に茶とらの証を置いてありますので、
    お暇なときに、お越しください。

    私、にゃんこの手フェチなので、このお手手の
    写真たまりません。( ̄~; ̄)
    (2006/09/09 21:03 :: 編集)
  7. nami | URL | #Mv15Fe36
    はじめまして!
    『茶トラ同盟』からやってきました~(^▽^)

    レオ君めっちゃ可愛いですね~やはり子猫の可愛さに負けちゃいます♪

    シャンプーはボーちゃんママさん達のコメントで十分かなって思います。人用を使うなら少し薄めた方がいいかも…(刺激が強いので)
    私は動物看護士として働いているのでなにか病気で心配があったらお話聞きますので☆
    またちょくちょく遊びにこさせていただきます
    m(^^)m
    (2006/09/10 15:35 :: 編集)
  8. azy | URL | #-
    皆さんたくさんの情報ありがとうございました!

    ○●myuthaサマ
    三ヶ月くらいからしてもよかったんですかぁ。
    もっと早くすれば良かった(^^;
    添加物の少ないモノ…ですねφ(・ω・〃)

    ○●ぽーちゃんママサマ
    詳しいシャンプーの仕方まで教えてくれてありがとうございます!!
    事前に準備するものとかも分からなかったのでとても助かります。

    ○●ヒステリーキャットサマ
    おぉーそんなに小さい頃から平ちゃんはお風呂に入ってたのですかぁ。
    平ちゃんは白いからお風呂は重要ですよね。
    あの会社のシャンプーですか(笑
    美容に良さそうですね^^

    ○●ねこたまサマ
    そうですよねー、年二回ですもんね。
    わざわざ猫用を…って気もします。
    トリマー!?
    なんだかいい響き♪
    良いトリマーになれるようにがんばります☆
    意外とレオが平気だったらそれはそれでつまらないですよね~(←鬼

    ○●とまとぐれサマ
    いらっしゃいませ☆
    これからよろしくお願いします☆
    茶トラの証早速とりに行って参りました。
    ありがとうございますm(_ _)m
    にゃんこのお手々、カワイイですよね♪
    私も大好きですv
    今度お題DE写真に投稿しますね~!

    ○●namiサマ
    いらっしゃいませー☆
    ななななんと!動物看護士さんでおられますか!!
    かっこいいです!憧れます!
    そしてとても心強い(笑
    茶トラ飼い主同士よろしくお願いしますデスm(_ _)m
    ぜひぜひまた来て下さい♪
    (2006/09/11 15:35 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/74-976f58d2
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

