猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/09/29 13:00

去勢手術。 

昨日とうとう去勢手術を行いました。
ちょうど六ヶ月くらいなのでちょっと早いかな?という気もしましたが、レオは発育がいいらしく手術しても問題ないとイケメン先生&ベテラン先生両方からOKをもらったので時間の都合を見てこの日に決めました。
手術をしてもらうのはイケメン先生の病院。
だってベテラン先生の所高ぃ・・・・。
手術代はだいたい一万三千円くらい。
手術前の健康診断、血液検査代込みです。
これが高いのか安いのかは分からないけど、これから猫を飼う予定の人、どうぞ参考にして下さい。
ちなみに二つの病院を掛け持ち(?)していいとこどりしてることは両先生方には内緒だったんだけど、さすがに去勢手術をしたらバレちゃいますよねぇ…。


私はレオとちゃんとしばしのお別れをしようと思って寝たのに、起きたら既にレオいませんでした(笑
レオがいると特にうるさいというわけでもないけど、なんとなく物足りない午後を過ごしていたら猛烈な眠気に襲われてちょっと昼寝しようと思って起きたらレオ帰ってきてました(笑
眠気に勝てない駄目駄目飼い主!

術後のレオは相当ショックだったのか部屋の隅に蹲ったまま。
しばらくして起きあがったけど当然遊ぶ元気もなく、けれど人が気になるみたいでうろうろうろうろしてました。
元気のないレオが少し心配。
そしてなんとなく気持ち悪い(レオ、ごめん…



▽血液検査結果表
060929.jpg

検査結果はこんな風に解説付きで渡してくれました。
今後の太りやすくなるので注意して下さい、とまたもやフードのサンプルをくれました。
いい先生だー



そして今朝。
レオのどたどた走り回る音とママンの「コラ!」で目が覚めました(笑
そしてビックリ。
いつの間にかこんなものが…!


▽念願のキャットタワー!!
060929n2.jpg


夜寝るときには確かになかった。
どうやらパパンが朝も早よから組み立てたようです。
タワーというにはちょっと低いぞというご意見もおありでしょうが、これはドジっ子なレオが落ちても大丈夫なように安全を考慮したためです(嘘


しかし人の気持ちを察さないレオはあんまり興味ないのか、一応登ってはみたもののすぐに降りてしまうし爪も研がない。
正直つまんない(・ω・)
なので・・・


▽やらせ。
060929n3.jpg

嫌がるレオを捕まえて抱っこして乗せてみました。
うん、それっぽいそれっぽい。


この後昨日のしおらしさが嘘のようにテーブルの上に降り、ティッシュの箱を蹴り倒して逃げてしまいました。
やはりレオはうるさいくらいがちょうどいいです。



◎手術で傷心なレオに一票!→【FC2 BlogRanking】
◎おもらしの後かたづけをする飼い主に一票!→【人気BlogRanking】
スポンサーサイト

コメント

  1. myutha | URL | #/zqcKcP.
    azyさん、こんばんは!更新されるの、ずっと楽しみに待ってましたよ!
    レオ君ついに・・・・・これである意味一安心ですね。
    男の子でも女の子でも手術の後はプチパニックになるみたいですね。小豆もそうでした。その前の子も。
    病院の先生も親切、丁寧な先生でよかったですね。

    レオ君、タワーをプレゼントしてもらってよかったね!
    そのうち遊びまわるようになるのでは・・・と思いますよ。そんな姿が撮れたらまたアップしてくださいね!
    (2006/09/29 19:38 :: 編集)
  2. ねこばか | URL | #jhC0J7jE
    こんばんは。
    レオくん去勢手術お疲れ様でした。
    頑張ったね(*^^*)
    生後6ヶ月で3.5キロもあれば手術にはぜんぜん問題ないと思いますよ。
    日本ではだいたい8ヶ月くらいと言われてますけど海外では4ヶ月程で手術したりするそうです。
    うちもそろそろやらなければです~。
    (2006/09/29 23:21 :: 編集)
  3. nami | URL | #Mv15Fe36
    レオ君お疲れ様でした~!!
    オカマちゃん仲間ができてうちのちゅぱ君も喜んでおります(^^;A

    キャットタワー興味がないんですかね~?今はきっとどうやって使うかわからないだけだと思いますよーそのうちドタバタと上ったり降りたり慌しくなりますよ!
    (これがまた煩いのなんのって…v-12
    (2006/09/30 00:48 :: 編集)
  4. ちび | URL | #-
    レオちゃんお疲れ様でした!

    うちも(はっちゃん)手術から帰ってきたときだけは、静かでした(^^;)

    血液検査もしてもらえての代金は安いと思いますよ(^^)
    親切な先生だしいい主治医さんでいいですね☆

    早くキャットタワーで遊べるようになるといいね♪
    (2006/09/30 20:29 :: 編集)
  5. ポーちゃんママ | URL | #-
    レオくん、とうとうおか○ちゃんの仲間入りですね。
    元気がないと心配だし、一晩で復活!安心ですね。
    手術代金は検査込みなら安いほうでしょう。
    去勢だけでも1万5千とかの所もあるしね。
    親切なよい先生ですね。去勢後は体質にもよるのでしょうが太りますよ。運動させてねぇ。
    ご飯の量も考えてあげてね。
    (2006/09/30 22:58 :: 編集)
  6. ぱんた | URL | #-
    あらま!( ゚д゚)
    レオくん…お○まになっちゃったのねe-263
    でも猫は発情期とかうるさいからしょうがないよね~!

    子供できたりしても数が多いしつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
    実際うちにくる野良猫もこの前3匹生んでて
    どうしようか思案中だし…
    (2006/10/02 06:10 :: 編集)
  7. azy | URL | #nQriN1oY
    ●○myuthaサマ
    おおぅ、お待たせしましたm(_ _)m
    イケメン先生、親切丁寧でしかもイケメンでとてもいい先生なんだけど、若いからかちょっと腕に不安が…(^^;
    だから病気の診察とかはベテラン先生の所に連れて行ってます。
    これってやっぱ悪いですよね…。。
    タワー全然遊んでくれません(;;)
    なので、最終兵器「またたび」使いました!!!
    近日中に動画UPします~☆

    ●○ねこばかサマ
    最初の発情期が来る前に手術してしまわないとスプレー行為が残るって聞いてちょっと焦りました;
    でも六ヶ月ってそんなに早いってわけでもないんですね。
    安心しました。ありがとうですm(_ _)m

    ●○namiサマ
    あはは~^^
    お●まちゃんの仲間入りです~☆
    タワー全然遊んでくれなくて、せっかく買ったのに、この野郎!状態です…。
    最近冷蔵庫の上だとか家で一番高い家具の上に登れるようになったのでそっちの方が楽しいみたいですね。
    飼い主の心猫知らず…orz

    ●○ちびサマ
    みんな術後はショックから抜け出せないんですね(^^;
    よく考えたらいきなり違うところに連れて行かれて訳分かんないことされて放っておかれるわけだから、それも当然ですよね。
    やはり安いほうなんですか~。
    野良猫ちゃんには9000円で承ってると聞いたので良心的な先生ですよね。
    本当、いい先生です。イケメンだし(笑

    ●○ぽーちゃんママサマ
    レオはきっとでぶーになったらぶちゃいくになると思うので絶対太らせない!と心に決めました。
    せっかくタワーかってあげたのでタワーで運動して欲しいところです…。
    ご飯の量って難しいですよね。
    ほしがるだけあげたら太っちゃうかなぁ。。

    ●○ぱんたサマ
    近所の猫が夜中にゃおにゃおうるさいくらいですよ。
    今まで気にもとめなかったのですがこれが発情期か!と気づきました。
    おおー仔猫ちゃん三匹も!!??
    それはさぞかしカワイイでしょうね~
    引き取ってくださる方が見つかれば一番いいんでしょうけど…どうしたらいいのか経験がないので私も分かりませぬ…スイマセン;
    (2006/10/02 13:38 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/80-3e1864a4
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

