猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2006/12/11 18:29

またもや皆様を頼りに… 

ちょっと気になることがあるので皆様にまたもやご相談です。
The☆他力本願!


最初はくしゃみかな?と思っていました。
擬音にするとむずかしいけどブシュッっていってるみたいな感じ。
たまにこういうことがあるので、また腹だして寝てたんだろぅ?とか思ってたのですが、昨日連続してブシュブシュ言い出して驚いて近寄ったらお腹がヘコヘコ動いてました。
こ…これはもしかして「オエっ」っとなってるんだろうか、と心配し、しかし手を出すことも出来ずにいたら、明らかに「オエェッ」となって喉をせり上がってきたモノを「ゴクン」と飲み込んだみたいでした。
(汚い話でごめんなさい(((;・公・)

これってもしかして猫の「毛玉吐き」というヤツなんでしょうか?


飲み込んだ後のレオは超元気に走り回っていたので具合が悪いんじゃないと思って安心しましたが、もし毛玉吐きなら吐き出させた方がいいんですよね?


フードはたぶん毛玉ケアみたいな成分が入ってるヤツです。
(毛玉ケア成分配合って書いてるから安心してたのに!)
その他に草?とかあるらしいことは知ってるのですが、近所のホームセンターでは一歳からって書いてあったので与えていいものなのか迷っています。

先輩方、ご意見の程よろしくお願いしますm(_ _)m





▽こんなに大きく(長く)なりました(笑)
061211.jpg

大丈夫・・・だよね?





banner_fc2.jpg{皆様のおかげで現在65位!!
スポンサーサイト

コメント

  1. ポーちゃんママ | URL | #-
    ブシュッ、ですか?う~~ん、鼻水とかなければ風邪ではなさそうだし。
    おぇっ!なら毛玉かもですね。
    毛玉ケア成分配合なら、普通は便と一緒に排出されると思うのですが。
    猫草はあまり食べ過ぎると胃炎になるというし、サラダ油を1週間に1度ティスプーン1杯くらい舐めさせると毛玉対策にいいらしいですよ。って、いうか我が家はこれですが。
    (2006/12/11 22:34 :: 編集)
  2. ヒステリーキャット | URL | #wQAHgryA
    うちは平もパンも同じ毛玉ケア機能付きのご飯なのですが、
    平は時々毛玉(?)を吐いちゃうけれどパンは吐いたこと
    がありません。二人のうん○をみていてもパンのうん○に
    はたくさん毛玉が混じっていますが平のには全然混じって
    いません。食べるものは同じはずなのですが・・・。
    だからやっぱり吐いちゃいやすい体質とかってあるのかな~?
    とか思います!!
    レオちゃんも多分毛玉かな~?ですが、もしもひどいよう
    だったら獣医さんに相談すればよいかもですね。
    うう、全然、力になれなくてごめんなさい!
    (2006/12/12 15:50 :: 編集)
  3. tko | URL | #-
    そういえばうちは毛玉はいたことないので相談にはのれませんが、部長みたいなくしゃみはしょっちゅうですよ。にしても長くなられましたね!
    (2006/12/12 19:54 :: 編集)
  4. ねこばか | URL | #jhC0J7jE
    こんばんは~。
    うーんその時のレオくんを見てみないと何とも言えないのですが
    今はレオくん元気なんですよね?
    それなら様子を見てみても大丈夫だと思いますよ。
    その状態が何度も続いたり食欲がなくなったりするようなら病院に行ったほうがいいかもですね。
    (2006/12/13 19:51 :: 編集)
  5. ysto | URL | #-
    はじめまして、レオくんかわいいですね。
    ところで猫草はやはり吐くときの助けになるので常備しておいたほうがいいと思います。
    猫草以外でもイネ科の植物なら(ねこじゃらしとかぺんぺん草とかススキとかレモングラスとか)
    OKです。家の猫たち(2匹)はむしろ外に生えてるこれらの草の方が大好きです。
    取ってくるとカツオ節かってくらい目の色変えてがっついてます。
    そしてその後ゲコゲコいって好きなところで吐いてくれます。
    (2006/12/14 01:05 :: 編集)
  6. nami | URL | #7RorUgFk
    ブシュブシュいっているのは気になりますね…回数が増えたり鼻水がでてくるようなら猫カゼの可能性があるので病院にいくべきですね。
    オエッてのはその後もないようなら毛玉かもしれませんね。
    市販のフードの毛玉ケアは私はあまり信じてませんね。
    大手メーカーさんのだとしっかりしてるのでおススメです(アイムス・ユカヌバ・ヒルズなど)
    ただ、高いんですよね…v-12

    上記コメントの皆さんの方法を試してみるといいかもしれませんね。毛玉ケアもその子によって合う合わないがあるので色々とチャレンジしてみてもいいかも

    あとは動物病院で毛玉を吐き出すためのラキサトーンというチューブ状の薬(栄養補助剤)があるので1本あると便利かも
    (2006/12/15 22:11 :: 編集)
  7. azy | URL | #-
    >>ぽーちゃんママサマ
    うんにょと一緒にでるモノなんですね~。
    知りませんでした。
    次回からは注意して見てみます。
    アドバイスありがとうございますv

    >>ヒステリーキャットサマ
    いえいえ~ご助言感謝です!!
    毛玉成分配合って書いてあったら必ずしも効く訳じゃないって分かりました。
    その後は全然元気なので病院に行くほどではないかなぁって思います。

    >>tkoサマ
    吐く猫吐かない猫様々みたいですね~。
    ミミくんくしゃみは立派な部長でも契約社員なんですよね~笑

    >>ねこばかサマ
    食欲ありまくりです!
    「ごはん」という単語にだって反応します。
    その後は何もないので大丈夫そうですね。よかった♪

    >>ystoサマ
    はじめまして!!
    猫草に関して詳しいことを教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
    イネ科ならなんでもいいんですねぇ。知りませんでした。
    じゃあちょっとオシャレにレモングラスとかを栽培してみようかと思います。
    もし食べなくても他に使い道がありそうだし(笑)

    >>namiサマ
    レオは病院で買ってる高いフードを食べています。
    名前は忘れちゃいましたが…だから大丈夫だろうと思っていました(^^;
    合う合わないがあるならお医者さんも言ってくれればいいのにって私が無知すぎるんですよねorz
    その後は何もないのでやっぱり毛玉かなぁ。。
    色々と試してみます☆
    (2006/12/17 14:24 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/89-1c00e8e5
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

