猫的有生活

初めて猫を飼います。 どうしたらいいか分からなくて探り探りの毎日。 ぶっちゃけアドバイス下さい。

--/--/-- --:--

スポンサーサイト 


2007/01/26 20:56

猫草栽培日記 第一章。 

緑の手って知ってますか?
想像したらちょっと気持ち悪いけど、緑を育てるのがとても上手な人のことを欧米ではこう呼ぶそうです。
園芸が好きなな外人さんに「you have green fingers!!」って言ったらとても喜ばれると思います。
でも日本人に「緑の手をお持ちですね!」って言ったらやっぱり気味悪がられると思います。

そして私はたぶん青白い手です。
一年中血行が悪くて冷たいです。
そのせいなのか数々の植物を枯らしてきました。
最も枯らしにくいであろうサボテンまで枯らしました。
そして上手に出来ないことはなんでも嫌いになる性格なので、サボテン以来二度と園芸に手を出すかと誓いましたがレオのためにもう一度頑張ってみることにしました。


▽園芸?
070126n1.jpg


ま、一種園芸ですよね。


▽土を入れます!
070126n2.jpg


200ccの水を入れると…


▽2?3分後
070126n3.jpg


ふくらんできた!!!
すごいぞ!現代の科学にちょっと感動。

柔らかくなった土をほぐすととたんに立ちこめる土の匂い。
六月の匂いだ。なんだかノスタルジー。


▽お邪魔猫登場。
070126n4.jpg


なにか匂うものがあると気になって仕方ないレオがやってきました。
無理矢理どかせても、どかせても、どかせても、くじけません。
何で変なところばっかり根性があるんだろう。飼い主に似たのか。


▽種をまく。
070126n5.jpg


レオのお邪魔攻撃にも負けずに何とか種をまきました。


▽土をかぶせる。
070126n6.jpg


種の上に被せる土が足りませんでしたorz

これ、種をまく前に種の上1cm程度に被せる土をあらかじめのけておかないといけないのですが、完全に目測を誤りました…(涙
ぁぁ…計画性のなさがこんなところにまで影響を及ぼすとは!


仕方がないので趣味・園芸のママンにヘルプを出し園芸用の土を分けてもらいました。。
持つべきものは園芸上手な家族です。


▽なんとか完成!
070126n8.jpg


霧吹きで土を湿らせて終了!!

説明書によると2?3日して発芽するらしい。
芽が出るまでは暖房の風や極端な寒さからは避けた方がいいらしい。
それ以前に絶対レオが手を出しに来る気がする…。

レオちゃん、コレはあなたのために育ててるのよ?分かる?

070126n7.jpg


分かってなさそう…。


▽ここで発芽を待ちます!
070126n9.jpg


というわけで、レオ立ち入り禁止区域の私の部屋にて発芽を待つことになりました。


pale fingers の持ち主azyは無事猫草を育てることが出来るのか!?

乞うご期待!



banner_fc2.jpg{猫草にあなたの元気を分けてあげて!


スポンサーサイト

コメント

  1. myutha | URL | #Z.6WIqfk
    azyさん、復活楽しみにしていましたよ!
    またレオ君のかわいい姿が見れると楽しみです。
    私も枯らすのがとても上手です(汗)。
    でもこの猫草、こんな私でもうまく育ちました。
    土も適当にかぶせていたのですが大丈夫でした。
    これなら自身をもって育てられると思っていましたが、小豆には不評で・・・外の草のほうがいいらしいです。トホホでした・・・
    育ったらまた見せてくださいね!
    (2007/01/26 21:12 :: 編集)
  2. tko | URL | #-
    土が足りないってwwwゴマご飯みたいwww
    発芽のレポート楽しみにしてます。
    (2007/01/27 15:55 :: 編集)
  3. azy | URL | #-
    >>myuthaサマ

    御心配おかけしました~(^^;
    猫草うまく育つことを祈ってて下さい☆
    レオが食べてくれなかったら…私が食べます!

    >>tkoサマ

    確かにごまご飯みたいw
    てかゴマご飯って今時ナイですよね(笑
    (2007/01/28 13:22 :: 編集)

コメントの投稿


Secret : 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lovelylionel.blog66.fc2.com/tb.php/94-7b52c5be
この記事へのトラックバック

プロフィール

azy

Author:azy
猫好きだけど飼ったことはおろか、触ったこともあんまりない管理人。
日々悪戦苦闘。


*ライオネル(レオ)
母チンチラ×父

誕生日

2006/4/4生まれです♪

*script by KT*

最近の記事

猫友達の輪

お友達募集中☆

☆猫友達の輪☆

猫友達の輪もついに二桁!そう言うわけでリンク集を別に設けてみました。ぜひレオのお友達を訪ねてみて下さい!

Let's join us!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

